バスドラの耳コピをマスターして、頼もしいドラマーになろう!

 

こんにちは、ももかです。

 

 

今回は、耳コピする上で

一番最初にやるべき

バスドラについて

お話しします!

 

 

バスドラは、

ドラムの大黒柱

と言っても過言ではありません!

 

タムやスネアが複雑でも

バスドラは安定したリズムが

多いですよね!

 

バスドラは、

リズムの軸なんです!

 

f:id:soilmomo:20190311094205j:image

 

バスドラが上手くなると

テンポやリズムがくずれる

危険が少なくなります!

 

そしたらメンバーが安心して

ついてきてくれますね!

 

 

バスドラは音が低くて

ライブでは心臓を直撃する

インパクがあるので、

 

バスドラがカッコイイと

観客の心に残って、ファンが

増えること間違いありません!!

 

 

安定したバスドラだと、

「他のドラマーより安定して

頼もしいドラムだっ!」

と評判になり、

 

色んなバンドから

声がかかっちゃいます!!

 

f:id:soilmomo:20190311100357j:image

 

バスドラが下手っぴだと

テンポが早くなり

リズムも安定せず、

メンバーに呆れた顔をされます

 

 

ライブでダサい

バスドラを刻んでいると、

 

グダグダな演奏になり

ファンが減って、メンバーとも喧嘩

になる可能性もあります!

 

 

挙げ句の果て、

バンドメンバーに入らなくて

バンド活動が出来ない

なんてことにもなっちゃいます!

 

f:id:soilmomo:20190311101137j:image

 

バスドラが出来るだけで

 

思い通りにリズムが刻めて

バンド活動が楽しくなるだけでなく、

 

メンバーにもファンにも頼られて

色んな方面からモテモテ!!!

 

 

でも、出来ないと

 

ファンもメンバーも居なくなって

孤独でひとりぼっち

になっちゃいます。

 

 

あなたのドラマー人生

どっちがいいですか??

f:id:soilmomo:20190311103642j:image

 

第一線で活躍するドラマーに

バスドラの練習に力を入れている

人は沢山います!!

 

 

まずは、

バスドラの耳コピ

出来るようになっちゃいましょう!!

 

 

 

バスドラは、

ドラムの中で最も低い音です。

 

一般的に人間の耳は

「中音域〜高音域が聴きやすい」

と言われています。

 

だから、低音域はカンタンに

聴き取ることが難しいんです( ; ; )

 

 

でも、これを

解決しちゃうとっておきのアイテム

があります!!

 

それは、

イコライザー(EQ)

というものです。

 

これは、

高音域をカットして

低音域を聴きやすくしてくれる

機能があるんです!

 

 

今は、パソコンがなくても

スマホのアプリで出来ちゃいます!

 

お金のかかる

プロ仕様の物もありますが、

今回紹介するのは無料

操作のカンタンなものです!

 

 

それは、

「ハヤえもん」

というアプリです!

f:id:soilmomo:20190311104517j:image

 

ワンタッチで高音域をカット

できるので機械音痴な私も

愛用しています!

 

 

やり方は簡単!!!

 

①アプリをインストールする

「ハヤえもん」で検索!

 

耳コピしたい曲を

アプリにダウンロードする

f:id:soilmomo:20190311110136j:image

 

③「イコライザ」を開いて、

「高音カット」を選択する

f:id:soilmomo:20190311110237j:image

 

(中)や(強)はどれが

聞こえやすいかな?って

調節してみてください!

 

 

たったこれだけで 

ボーカルやギターの音が

小さくなって

 

低くて聴きづらい

バスドラの音が

耳コピしやすくなります!

f:id:soilmomo:20190311110723p:image

 

 

この方法なら、

スマホで手軽に出来るし、

バスドラの音も聴きやすいし、

 

耳コピ初心者のあなたでも

かっこいいバスドラを刻んで

 

メンバーにもファンにも

頼られちゃうかっこいいドラマー

なれちゃいます!!

 

 

一緒にこんなドラマー

目指しましょ!!!

 

 

今回はここまで です!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

友だち追加

こちら、私の公式LINEです!

もっと詳しく知りたい方は追加してください!

追加後はひとことメッセージお願いします🙇‍♀️