ドラマー 腕の見せ所!!タム回しで注目の的をGET

 

こんにちは、ももかです。

 

 

目立たないねって

よく言われるドラマーが

 

ボーカルからスポットライト

奪っちゃう方法知ってますか??

 

 

それは、タム回しです。

 

タム回しとは、

タムタム、フロアタムを

規則的かつランダムに連打

する事を言います。

 

 

かっこいいタム回しを見て

「ちょーかっこいい!」

「こんなドラマーになりたい」

って憧れたことが1度はあるはず…

 

 

ドラムの見せ所

と言われるのがタム回しです。

f:id:soilmomo:20190311174420j:image

 

これが耳コピで理解できて

かっこよく叩けたら

ヒーロー間違いなしですよね!

 

 

 

でも、タムの正確な耳コピ

とても難しいです。

 

プロやドラム歴の長い人でも

なかなか出来ません。

 

 

もし、あなたが

タムの耳コピが出来たら、、、

 

色んな曲の見せ所でビシッと

決めることができます!!

 

そしたら、観客も

「かっこいい〜」って

あなたのドラムにメロメロ♡

 

メンバーも

お前のおかげ

かっこいい曲が出来た」

讃えてくれます!!

f:id:soilmomo:20190312133150j:image

 

さらに!!

 

タムの耳コピを続けると、

色んなパターン

知ることができます。

 

 

これは、譜面より

正確で種類も豊富です!

 

 

そしたら、タム回しが

めちゃ上手くなって、、

 

決めるときに

決められるドラマー

になれちゃいます!

 

 

これって、憧れですよね!

絶対楽しいやつですよね!!

 

 

しかも!

色んなパターンを取得していたら

 

即興でメンバーがセッションを

始めてもついていけるし、

 

その場でなんとなく

曲を再現できる

なんてことも!!!

 

f:id:soilmomo:20190311180247j:image

 

逆に出来ないと…

 

決めるところで

グダグダなドラムを叩き、

 

メンバーもテンション

上がらなくて

 

観客も湧かなくて、、、

 

曲のクライマックスで

盛り下がるドラマー

なんて異名がつくかもしれません

f:id:soilmomo:20190311200122p:image

 

実際、私が後輩に下手だと

言われた原因は

このタム回しでした。

 

スコア通り頑張っても

思うように出来なかったのです。

 

 

だから、スコアをやめて

耳コピをしました!

f:id:soilmomo:20190312133520j:image

 

タムの耳コピは少し難しいです。

 

 

まずは、タムの位置

理解しましょう!!

 

ドラムは基本、左から右へ

高い音から低い音へ

セットされています。

f:id:soilmomo:20190311181547j:image

 

 

 

次にやることは、

タムの「感覚」

身につけることです。

 

 

上手いドラマーは

感覚でタムを叩けます。

 

 

でも、もちろん最初から

こうではありません。

 

 

この感覚は、量をこなす

ことで身につきます!

 

あなたが

かっこいいと思う

タム回しを

沢山聴きましょう!

 

 

スロー再生して聴くのも

良いと思います!

 

 

そのとき、

「タカタカトコトコどん」とか

言葉にしてイメージすると

分かりやすいですよ!

 

 

「なんとなく分かる」

で十分です!

 

このなんとなくが積み重なって

感覚になります!

 

f:id:soilmomo:20190311182724j:image

 

 

初心者がいきなりタム回しを

マスターするのは

なかなか困難です。

 

 

でも、タム回しができれば

みんなに憧れられること

間違いなしです!

 

 

そのためには、

ゆっくりのテンポで良いので、

繰り返し聴いて1つづつ パターンを

取得していきましょう!!

 

 

そしたらいつの間にか

タム回しがめちゃ上手い

ライブで注目されるドラマー

です!!

f:id:soilmomo:20190311190038j:image

 

今回はここまで です。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!