これでスタートダッシュは完璧!!ドラムの音を聞き分けられるようになろう!

 

こんにちは、ももかです。

 

 

ドラムの音が聞き分けられない

 

バスドラムの音が聞こえない

 

この音って、ハイタム?ロータム?

 

って困っていませんか??

f:id:soilmomo:20190307142739p:image

 

この悩み、ドラムをはじめたら

誰もが通る道です!

 

 

この壁をクリアできたら

 

ドラムを叩くのが

楽しくなる

 

耳コピがスムーズにできる

 

というメリットがあります!

 

 

逆に出来ないと

 

ドラムを叩いていても

出来ているか実感がない

 

耳コピもうまく出来なくて断念…

 

なんてことになりかねません!

 

 

特に耳コピする時、

音が聞き分けられるだけで

あら不思議!出来てる!

って感じることができます

f:id:soilmomo:20190307161408j:image

 

でも、難しいしな〜

って感じちゃいますよね

 

わかります!

私も分からなくてモヤモヤ

してた時期がありました。

 

特に、原曲を聴いていると

分からないって悩むこと

多いですよね…

 

 

しかし、考えてみてください!

 

ギターやベースは

覚える音が何個もあるけれど、

 

ドラムはたったの

8個だけです。

 

シンバル・ハイハット・ライド・

スネア・タムタム・フロアタム・バスドラム  

 

f:id:soilmomo:20190307163106j:image

シンバル系を赤色

太鼓系を青色

で書きました。

 

この8つだけ!

 

しかも、

シンバル系と太鼓系の判別

は出来ると思うので、

実質もっと少ない数になります!

 

 

まず、ドラムの名称

今すぐ覚えちゃいましょう!

 

覚えるだけで

これからのドラマー人生

とてもになると思いますよ!

f:id:soilmomo:20190307173259j:image

 

聞き分けれるコツはこの3つ!

  1. たくさん聴く
  2. 実際に自分で叩く
  3. 口に出して覚える

 

 

いっぱい聴くことで、

自分で叩くことで、

体に音を覚えさせます!

 

この2つは同時に出来ちゃいます!

 

やり方は簡単

自分で叩いた音を

スマホで録音して聴くだけ。

 

最初は

スネアだけ、ハイハットだけ

というように1つづつ

聴きましょう!

 

出来た!ってなったら

8ビートや曲の1小節

叩いて聴いてみましょう!

 

これをクリアするだけで

かなり耳コピがつきます!

f:id:soilmomo:20190307175418j:image

 

口に出して覚えるのは、

音をイメージするためです。

 

 

ハイハット「チッチッチ」

オープンにすると「シャンシャン」

 

クラッシュシンバルは「ジャーン」

 

ライドシンバルは「リンリン」

 

スネアは「パン、パン」

 

タムは「トコトコ」「ドコドコ」

 

バスドラム「ドンドン」

 

こんな感じです。

 

 

イメージすると、

ドラムの理屈が頭で

わかるようになります。 

 

すると、曲を叩いている時に

感覚だけでなく頭で考えて

演奏できるようになります。

 

 

あなたが「こんなイメージだ!」

って思う音を言ってみましょう!

 

イメージ出来ると

耳コピの時も演奏の時も

やりやすくなります!

 

 

シンバル系も太鼓系も

叩く位置強さによっても

音が変わってくるので

色々試してみるといいですね!

 

f:id:soilmomo:20190307182226j:image

 

まずは、

ドラムの音をスマホ

録音してたくさん

聴きましょう!

 

これなら、ドラムセットから

離れてても特訓できます!!

 

「なんの曲聴いてるの?」

「バスドラだけど。」

とか言って友達をびっくり

させちゃう事もできますね!

 

 

 

今回はここまで です!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!