フルストロークで迫力と繊細とスピードをトリプルゲット

 

せっかくの

ドラムのバウンドを

台無ししている

ドラマー続出

 

 

なんでスティック

止めちゃうの?

 

 

ドラムの跳ね返りを

最大限に生かして

パワフルで迫力ある

ライブがしたい!

f:id:soilmomo:20200118000840p:plain

 

こんにちは、ももかです。

 

聞いてください!

 

すごいもったいないなって

ドラマ―さんをよく見るんです。

 

迫力あるドラムを叩きたいのに

叩き方が違って音を逃がしている方。

 

ドラムって叩いたら

跳ね返ってきますよね。

 

そのバウンドを生かせれてなくて

力ずくになっちゃっている方

 

このままだと、

リズムの乱れに繋がってしまうことが

あります。

 

また、速いシングルストローク

上手く叩けなくなったり、

タムの移動もスムーズにできない原因

にもなりかねません。

 

 

あなたは、

そんな馬鹿力ドラマー

なっていませんか?

f:id:soilmomo:20200118004358p:plain


馬鹿力ではなくて

ドラムのバウンドを

上手く使えることによって

 

速い曲も

上手く叩けるようになったり、

複雑なリズムもスムーズに叩ける。

 

また、

スネアからタム、

スネアからクラッシュなどの

移動がとても楽になります。

 

 

上手い人のドラム動画を見ても

とんでもなく速い曲を演奏している人は

スティックをいちいち止めていません。

 

スローで見てみると

分かりやすいですよ。

 

無駄がない分

速く叩けるし移動も楽になるんです。

 

なので、

シングルストロークの練習や

チェンジアップの練習などを

するときからこの叩き方を

意識できるといいですよ!

 

16ビートがなかなかうまくいかない方も

バウンドが上手く使えていなくて、

途中でスティックを止めてしまっているから

という可能性もあります。

 

f:id:soilmomo:20200106015255p:plain

 

バウンドを

最大限に利用する叩き方

 

この叩き方を

フルストロークって言います。

 

叩き方については、

前回の記事にかいたので

チェックしてくださいね。

 

 

今回は、

フルストロークの練習方法を伝えます。

 

今回は、シングルストロークの形で

フルストロークをマスターしましょう。

 

f:id:soilmomo:20200118005748p:plain

 

ゆっくりでいいので、

全部フルストロークで叩きましょう。

 

メトロノーム

テンポ60にセットしましょう!

 

もし、遅すぎるって方は

テンポ80でもOKです。

 

メトロノームは、

アプリで無料のものがあるので

それで十分です。

 

楽器店とかで買うと

すごい高いので、

こうゆう部分で節約していきましょ!

 

 

②R(右手)L(左手)で

交互に叩きます。

 

この時は、

全てフルストローク

 

ハイポジションから叩き、

ハイポジションで終わります。

 

「ん?」って思った時は、

前回の記事を読み直してくださいね。

 

 

③テンポ60で安定して

フルストロークで叩けたら、

80→100→120→140

テンポアップしていきましょう!

 

とりあえずは、

180まで叩けたら上出来です。

 

もう完璧だぜって方は

250とか目指してみて下さい。

 

慌てなくていいので、

ゆっくりから確実に練習してみましょう!

 

 

このフルストローク

きちんと叩けることで、

迫力あるドラムはもちろん

複雑なリズムや移動も簡単になります。

 

 

 

 

復習として

1つ前の記事を読んで、

フルストロークをマスター

してみて下さい!

 

最後読んで頂き

ありがとうございます。

 

ーーーーーーーー

お知らせ

ーーーーーーーー

 

名前:ももか

年齢:21歳

職業:ドラム講師

 

「基礎練習って何したら良いの?」

「○○のスキルってどうやったら叩ける?」

 

そんなドラムに対する疑問や

今の悩みはありませんか?

 

 

「好きな曲を叩きたいのに

 楽譜がない。」

 

「叩いてみた動画を見ても

 なんかよく分からない。」

 

耳コピしたくても

出来なくて困っていませんか?

 

でもあなたは、

好きな曲を思いっきり叩きたくて。

 

聴いてすぐに叩けたら最高だな。

 

ライブでも、

ただ必死に叩くだけじゃなくて

もっと笑顔で楽しく演奏したい。

 

見ている人に

「かっこいいな」て言われたい。

 

 

そのために、

ドラムの上達の近道

「○○×○○」でした。

 

あなたも一緒に

その練習法で

憧れのドラマ―目指しませんか?

↓↓↓

https://mimicopydrum.blogspot.com/p/fidsoilmomo20190527140101jimage.html