ドラマ―なら覚えておきたい2つのポジションとは?

 

アップダウンをする前に

まず、この基本を

覚えてほしい。

 

じゃないと、

感覚で

出来た気がするだけ

 

実際は出来ていない

負のスパイラルが

完成します・・・



アップダウンを

基本から

ちゃんと学びたいなら

読んでください。

f:id:soilmomo:20200106015255p:plain

 

こんにちは、ももかです。

 

今日も読んで下さり

ありがとうございます!

 

この記事を読んているということは

アップダウン奏法が

できるようになりたい!

と考えているのですかね?

 

アップダウンができたら、

速い曲も叩いやすくなるし、

音に強弱がついて

かっこよくもなります。

 

でも、その反面

難しい

と悩む初心者が続出

f:id:soilmomo:20200104175504p:plain

 


難しく感じてしまう最大の理由が、

1つのストロークでしか

叩けていない

というものが考えられます。

 

 

初心者の方の多くは、

叩き方には1つしかないって

思っている方も多く、

叩き分けができていません。

 

あなたはどうですか?

 

ただガムシャラ

なんとなく叩いていませんか?

 

 

このままだと、

アップダウンができないのはもちろん

 

ただ「ガシャガシャ」叩くことしかできず、

一生初心者のレッテルが張られたり

表現とかテンポキープとかは

絶対に出来るようにはなりません。

 

f:id:soilmomo:20191226034142p:plain

 

ドラムには、

基本となる4つのストローク

があります。

 

ストロークというのは、

叩き方という意味です。

 

主に4つの叩き方があるのです。

 

この4つができるようになると

アップダウンとか

表現とか強弱とかアクセントとか

簡単にできるようになるんです。

 

 

この4つのストロークとは、

 

①フルストローク

②ダウンストローク

タップストローク

④アップストローク

 

この4つがあります。

 

 

なので、

まずはこの4つ

を覚えましょう。

 

f:id:soilmomo:20191226033046p:plain

 

でも今日は、

この4つのストロークを覚える上で

大事になってくる2つのポジション

についてお話しします。

 

2つのポジション(位置)について

理解していないと、

4つのストロークについても

理解できません。

 

 

まずはここから

着実に理解していこう!

f:id:soilmomo:20191226015725p:plain

 

2つのポジションとは、

ハイポジション

ローポジション

の2つです。

 

ハイポジションとは

f:id:soilmomo:20200117012740p:plain

 

 

ハイポジションは、

スティックを高く構えます。

(上の写真参照)

 

こうすることで、

次に叩く音が強く叩けるんです。

 

強く叩けることをアクセント

ともいいます。

 

アクセントをつけて叩きたいときは

ハイポジションから叩くと

良いです。

 

 

ローポジション

f:id:soilmomo:20200117013123p:plain

 

ローポジションは、

スティックを低く構えます。

(上の写真参照)

 

こうすることで、

次に叩く音が弱く叩けるんです。

 

強く叩けることをノンアクセント

ともいいます。

 

ノンアクセントで叩きたいときは

ローポジションから叩くと

良いです。

 

f:id:soilmomo:20191226014129p:plain

 

よく考えれば

理屈は分かりやすいです。

 

高くから落としたボールって

強く跳ね返りますよね。

 

逆に、低い場所から落とすボールは

あまり跳ね返りません。

 

 

音の強弱って、

振動の大きさによるので

振動が大きい(高い場所から叩く)

と音も大きくなります。

 

それの逆で、

振動が小さいと音も小さくなるので

低い位置から叩くと

音は小さいんです。

 

f:id:soilmomo:20191113005009p:plain

 

今日は、

ハイポジション

ローポジション

について説明しました。

 

高いか低いか、

この叩く前のスティックの位置によって

音の大きさが変わってきます。

 

力いっぱい叩けばいい。とかの

問題じゃなかったんですね。

 

 

この2つを理解できれば

4つのストロークも理解しやすくなり、

アップダウン奏法やアクセントも

叩きやすくなります。

 

 

なので、今のうちに

この2つのポジションは

完璧に理解してほしい。

 

だから、

体験してもらいます。

 

手を大きく広げて

1回手を叩いてみて下さい。

 

「パン」

 

この時と同じ力の強さ、スピードで

極限まで手を近づけて

1回手を叩いてみて下さい。

 

「パン」

 

音のボリュームに

明らかな差がありますよね。

 

この原理が

ハイポジション・ローポジション

と同じものです。

 

 

ドラムが無くても

出来ることなので、

スマホをいったん置いて

やってみて下さい。

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。

 

 

ーーーーーーーー

お知らせ

ーーーーーーーー

 

名前:ももか

年齢:21歳

職業:ドラム講師

 

「基礎練習って何したら良いの?」

「○○のスキルってどうやったら叩ける?」

 

そんなドラムに対する疑問や

今の悩みはありませんか?

 

 

「好きな曲を叩きたいのに

 楽譜がない。」

 

「叩いてみた動画を見ても

 なんかよく分からない。」

 

耳コピしたくても

出来なくて困っていませんか?

 

でもあなたは、

好きな曲を思いっきり叩きたくて。

 

聴いてすぐに叩けたら最高だな。

 

ライブでも、

ただ必死に叩くだけじゃなくて

もっと笑顔で楽しく演奏したい。

 

見ている人に

「かっこいいな」て言われたい。

 

 

そのために、

ドラムの上達の近道

「○○×○○」でした。

 

あなたも一緒に

その練習法で

憧れのドラマ―目指しませんか?

↓↓↓

https://mimicopydrum.blogspot.com/p/fidsoilmomo20190527140101jimage.html