【16ビートのための基礎練習】まずは、これだけでいいよ。

 

16ビートを

思うように叩きたい。

 

でも、

手が思うように

動かないの。

 

そんな初心者ドラマーに

お伝えします。

 

まずは

この基礎練だけ

やってください。

 

f:id:soilmomo:20191215134225p:plain


こんにちは、ももかです。

 

16ビートが思うように叩けなくて

好きな曲を思い通りに叩けない。

 

そんなあなたにやってみてほしい

「基礎練習」があります。

 

基礎練習って、

単純でつまらなくて

続かないですよね。

 

何をやったらいいかも

分からない

 

こうゆう声を

沢山聞きます。

 

16ビートをやりたいドラマ―さんは

まずこの基礎練をしてみて下さい

 

f:id:soilmomo:20191215140612p:plain


この基礎練をすることで

連打が上手く叩けます。

 

理由は、

16分音符という

細かいリズムが叩けるように

なるからです。

 

そして、

16ビートは

16分音符で出来ています。

 

なので、

16ビートも

上手く叩けるようになるんです。

 

では、

その基礎練習とは

f:id:soilmomo:20191215122113p:plain

 

シングルストローク

が叩けるようになりましょう。

 

シングルストロークはこちらです。

 

 

f:id:soilmomo:20191215141522p:plain

 

 

右→左→右→左

って片手づつ叩くものです。

 

まずは、

これを叩けるようになってほしい。

 

これは、

ドラムでも超基本的な

リズムの1つです。

 

じゃあ、

どんな順で

この練習をしたらいいの?

f:id:soilmomo:20191215175337p:plain

 

 

用意するもの

①スティック

②叩くもの(練習パッド、ドラム)

メトロノーム

 

家に叩くものがない場合は、

クッションとか段ボールとかテキストとか

なんでもOKなので

用意してくださいね。

 

メトロノームは、

スマホのアプリで無料で

GET出来ます。

 

 

練習方法

 

メトロノーム

 40に設定してください。

 

②「チッチッチッチ」に合わせて

 上の楽譜を叩きます。

 

チッチッチッチ

1と2と3と4と

てカウントできます。

 

すると、

「1」で「トト」

「と」で「トト」

「2」で「トト」

「と」で「トト」

 ・

 ・

 ・

このように叩きましょう。

 

③この「1と2と3と4と」

を1セットにして、

10回叩いてみましょう。

 

出来ましたか?

 

出来なかったら、続けてください。

テンポ40で同じリズムを

叩きましょう。

 

出来たら、

テンポ60→80→100→120

ってテンポを上げていってください。

 

f:id:soilmomo:20191215183116p:plain


初心者ドラマーは

まず70で出来れば良いです。

 

自分で「ガンバった」

って褒めてあげて下さい。

 

でも、

曲によっては

もっと速い16ビートが

必要になってきます。

 

なので、

限界までどんどんテンポを

上げていってくださいね!

 

f:id:soilmomo:20191207044046p:plain

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

16ビートが叩けたら

本当にいろんな曲が叩けて楽しいです。

 

今すぐメトロノームをダウンロードして

このリズムだけでいいので

練習してみましょう。

 

ーーーーーーーー

お知らせ

ーーーーーーーー

 

名前:ももか

年齢:21歳

職業:ドラム講師

 

「基礎練習って何したら良いの?」

「○○のスキルってどうやったら叩ける?」

 

そんなドラムに対する疑問や

今の悩みはありませんか?

 

 

「好きな曲を叩きたいのに

 楽譜がない。」

 

「叩いてみた動画を見ても

 なんかよく分からない。」

 

耳コピしたくても

出来なくて困っていませんか?

 

でもあなたは、

好きな曲を思いっきり叩きたくて。

 

聴いてすぐに叩けたら最高だな。

 

ライブでも、

ただ必死に叩くだけじゃなくて

もっと笑顔で楽しく演奏したい。

 

見ている人に

「かっこいいな」て言われたい。

 

 

そのために、

ドラムの上達の近道

「○○×○○」でした。

 

あなたも一緒に

その練習法で

憧れのドラマ―目指しませんか?

↓↓↓

https://mimicopydrum.blogspot.com/p/fidsoilmomo20190527140101jimage.html