リズム感習得の極意は、音の鳴ってない「リズム」を意識する!?

 

リズム感トレーニン

4拍子編、最終章。

 

リズム感をGETして

どんな曲でもノレるドラマー

 

いて楽しい

いて楽しい

 

誰もが楽しめる

「リズム」を

叩けるようになろう

f:id:soilmomo:20191129151510p:plain



こんにちは、ももかです。

 

今日は、

リズム感トレーニング4拍子編

最後のまとめの入りたいと思います。

 

スキマ時間

ドラマーに必要なリズム感を手に入れて

好きな曲を

思いっきり叩きましょう!

 

今、

「リズム感がなくて」

リズム音痴で・・・」

 

だから、

ドラムも諦めそうになっちゃうし

もうこれ以上は上手く叩けないかも

って思ってしまっている。

 

リズム感って

天性の才能とか、

今身についてないから無理とか、

そうゆうものではありません。

 

だから

まだめないで!

f:id:soilmomo:20191129152619p:plain



私自身、

超がつくほどのリズム音痴でした。

 

学校の体育のダンスでは

一人だけリズムについていけなかったり。

 

好きなバンドのライブに行っても

手拍子がワンテンポズレる。

手を挙げて振ってみるも

前後に人にぶつかっちゃう。

 

こんな悲惨な体験をしているくらい

リズム感皆無でした。

 

そんな私でさえ、

ドラムを叩いていて

ノレるようになったり、

 

曲を聴いてて

リズムをとって楽しめるようになった。

 

リズム感は

身につけられるものです。

 

一緒にトレーニングして

カッコイイドラマー

なっちゃて下さい!

 

「ドラム ワンオク」の画像検索結果

 

リズム音痴とは

リズム感がない人という認識ですよね。

 

でも、これは違います。

 

リズム音痴」とは、

まだリズムになれてない人

という意味です。

 

リズム以外でも

スポーツでも勉強でも

知らなかったり、やったことないことって

誰でも出来ないですよね。

 

リズムも同じで、

リズムになじみがなかった

まだ意識できていないから「音痴」

って言われてしまいます。

 

ということは・・・

f:id:soilmomo:20191129153928p:plain

 

 このトレーニングで

意識できるようになって

慣れれば、

あなたもリズム音痴克服です。

 

では、

リズム感トレーニング4拍子編

最終章をお伝えしますね!

 

一緒にやっていきましょう!

 

このトレーニングでは

メトロノームを使います。

 

手元に持っていない方は、

アプリで無料のものもあるので

今すぐダウンロードしてください!

 

メトロノーム 無料」

で検索!

f:id:soilmomo:20191129154556p:plain

 

 

メトロノーム

準備できましたか??

 

では、

今日のトレーニングを

ご紹介しますね!

 

 

リズム感トレーニング4拍子編

レベル4

 

2つのリズムをご紹介しますね!

 

1つ目は、

頭とおしりにリズムが入ります。

 

f:id:soilmomo:20191129191104j:image

 

メトロノームテンポ60

設定して下さい!

 

メトロノーム「チッチッチッチ」

 

②口で「1,2,3,4」って

カウントします

 

メトロノーム「チッチッチッチ」

あなたの声 「1,2,3,4」

 

はっきり

声に出してカウントしましょう!

 

メトロノームとカウントは

ピッタリ合ってますか?

 

確認しながら

ゆっくり行ってください。

 

③「」「」で

手を叩きます。

 

 

メトロノーム「チッチッチッチ」

あなたの声 「1,2,3,4」

あなたの手 「パン、うん、うん、パン」

 

繰り返してやるときに、

パンが2連打しますよね!

 

ここで慌てずに

ちゃんと「1」「4」のカウントに合わせて

叩いてくださいね!

 

4拍目(カウント4)の手拍子で

1拍目のタイミングを

心地よく、ゆとりが持てたら

完璧です。

 

f:id:soilmomo:20191129155557p:plain

では、

次のリズムです!

 

このリズムは、

「2」以外でリズムをとります。

 

今まで、

リズムをとる数字にばかり

意識が言っていませんでしたか?

 

実は、

リズム感って音が鳴っていない時を

意識するのも凄い大事なんです。

 

そのための練習です。

 

「2」に意識をして

練習してみましょう!

f:id:soilmomo:20191129191552j:image

 

 

メトロノーム60です!

 

メトロノーム「チッチッチッチ」

 

 

カウントしましょう!

 

メトロノーム「チッチッチッチ」

あなたの声 「1,2,3,4」

 

1,3,4

手を叩きます!

 

メトロノーム「チッチッチッチ」

あなたの声 「1,2,3,4」

あなたの手 「パン、うん、パン、パン」

 

どうですか?

カウントとメトロノームと手拍子と

ちゃんと合ってますか?

 

そして、

「うん」を意識してますか?

「2」を意識できたかな?

 

ドラムを叩く時も

叩いているカウントばかり集中しがちだけど

音のない部分を意識することで

安定感に繋がります。

 

意識して

繰り返し練習してくださいね!

 

f:id:soilmomo:20191126141019p:plain

 

どうですか?

 

リズム感について、

ちゃんと理解できましたか?

 

何通かに渡ってリズムの基本4拍子

を中心的にトレーニング方法を

ご紹介させていただきました。

 

ドラムの上達って

まずやってみなきゃ出来ません。

 

今、知った、理解した、

それだけでは現状維持のままです。

 

なので、

まず練習してみて

失敗してみて下さい。

 

動画で確認したり

私からのアドバイスをその都度受け取って

トライ&エラーを繰り返せば

あなたもリズム感をGET出来ます。

 

 

今すぐメトロノームを起動して

リズム感トレーニングを

スタートして下さいね!

 

 

 

ーーーーーーーー

お知らせ

ーーーーーーーー

 

名前:ももか

年齢:21歳

職業:ドラム講師

 

「基礎練習って何したら良いの?」

「○○のスキルってどうやったら叩ける?」

 

そんなドラムに対する疑問や

今の悩みはありませんか?

 

 

「好きな曲を叩きたいのに

 楽譜がない。」

 

「叩いてみた動画を見ても

 なんかよく分からない。」

 

耳コピしたくても

出来なくて困っていませんか?

 

でもあなたは、

好きな曲を思いっきり叩きたくて。

 

聴いてすぐに叩けたら最高だな。

 

ライブでも、

ただ必死に叩くだけじゃなくて

もっと笑顔で楽しく演奏したい。

 

見ている人に

「かっこいいな」て言われたい。

 

 

そのために、

ドラムの上達の近道

「○○×○○」でした。

 

あなたも一緒に

その練習法で

憧れのドラマ―目指しませんか?

↓↓↓

https://mimicopydrum.blogspot.com/p/fidsoilmomo20190527140101jimage.html

 

l