【リズム音痴の治療法】このトレーニングで、あなたのドラム

 

知らないうちに

テンポが速くなってる。

 

決めどころで

ビシッと決まらない。

 

 

それって、もしかして…

リズム感が

まだ足りないんじゃない?

f:id:soilmomo:20191126151731p:plain



こんにちは、ももかです。

今日も読んで下さりありがとうございます!

 

 

もしかして、今…

 

 

かっこよく叩きたいのに

出来ない。

 

フィルもクラッシュも

見せつけたいのに、

上手くいかない。

 

8ビートとか、16ビートも

テンポに合わせて叩きたいのに

どうしてもズレちゃう。

 

そんな些細な悩み

があるのでは??

f:id:soilmomo:20191126152326p:plain

でも、

その些細な悩みって

あなたにとっては重要な悩み

なんですよね。

 

 

あなたはもっと

決めれるところで

ビシッと決めたくて、

 

リズムも

安定して刻みたい。

 

 

そしたら、

好きな曲も思い通り叩けるのにな!

 

もっと叩いてて楽しそうなのにな!

 

バンドとかしたら、

メンバーに頼られるようになったり

周りの人を楽しませたり

出来そうだな!

 

 

そんな憧れのドラマ―みたいに

かっこよく叩きたいな!

f:id:soilmomo:20191126153056p:plain



そんな期待でいっぱいのあなたに

1つ質問です!

 

 

あなたの憧れているドラマーが

持っているドラムスキルって

何だと思いますか?

 

 

ヒントは、

ドラマーには欠かせない

あるものです。

 

今、あなたも欲しい!って

思っているかも。

 

このスキルは、

才能がないからってGETするのを

諦めちゃうドラマーも沢山います。

 

ドラムを始めて、

42,9%のドラマーが

このスキルが無いからって

ドラムを諦めちゃうんだそうです。

 

でも、

このスキルって

才能とかではなく、

レーニングで身につけれるんですよ!

 

まだドラムを諦めていない

かっこいいあなたは、

一緒にトレーニングして

このスキルをGETしましょう!

 

 

どうですか?

答え分かりましたか?

f:id:soilmomo:20191126153944p:plain



答えは、

リズム感です。

 

テンポをキープするにも、

難しいリズムを叩くにも、

「リズム感」って欠かせません。

 

ドラマ―に必須なリズム感を

一緒に身につけましょう!

 

 

まだ、1つ前の記事の

「リズム感トレーニング レベル1」

を読んでいない方は、

そちらから取り組むのがおすすめです!

 

今回は、

前回の「4拍子の基本」の応用編です。

 

お伝えしたいリズムが

6つありますが、

 

一気にお伝えしても

頭がパンクしちゃうかもなので、

今日はまず2つお伝えしますね!

 

 

では、

一緒にやってみましょう!

f:id:soilmomo:20191126154751p:plain

 

リズム感トレーニング4拍子編

【レベル2】

 

2つのリズム感を

習得しましょう!

 

まずは、前回同様、

 

メトロノーム

用意しましょう。

f:id:soilmomo:20191126155404p:plain

 

まだ持っていない方は、

スマホのアプリでも

無料でGET出来ます。

 

今すぐダウンロードして

ここに戻ってきてください!

 

メトロノーム 無料」で検索!

 

メトロノームの準備はOKですか?

 

テンポは60

設定してくださいね!

 

 

メトロノームの準備ができたら、

まずは1つ目のリズムです!

 

 

1つ目

頭のリズムトレーニン

 

f:id:soilmomo:20191126171015j:image

 

このリズムでは、

小節の一番最初(頭)で

リズムをとります。

 

カウント「1,2,3,4」の

「1」です!

 

サビの最初とかに

クラッシュを叩く曲など

多いですよね!

 

その時と同じタイミングです。

 

 

では一緒に、

このリズムを

レーニングしていきましょう!

 

メトロノームは大丈夫ですよね?

テンポは60ですよ?

では行きます!

 

 

に出して

「1,2,3,4」

とカウントする

 

f:id:soilmomo:20191126140940p:plain

 

メトロノーム「チッチッチッチ」

あなたの声 「1,2,3,4」

 

この時は、

大きな声でカウントしましょう!

 

おなかの底から

「1,2,3,4」です!

 

メトロノーム

合わせてくださいね!

 

「1」で手拍子パン!

f:id:soilmomo:20191126141019p:plain

 

今回は、

カウントしながら「1」だけ

手を叩きます。

 

メトロノーム「チッチッチッチ」

あなたの声 「1,2,3,4」

あなたの手 「パン、うん、うん、うん」

 

「うん」はお休みを

表しています。

 

楽譜で言う「休符」です。

 

「うん」の部分は、

心のなかで「うん、うん、うん」

と唱えてくださいね!

 

この練習は、

1拍目(カウントの「1」)

で手を叩くものです。

 

なので、

繰り返し練習すると

「1」が

あなたの中で強調されてきます。

 

こうすることで、

1小節(1234のカウント)が

強調されて感じられるようになります。

 

そしたら、曲が流れていても

リズムの流れが分かるようになるのです!

 

f:id:soilmomo:20191113130143p:plain



2つ目

おしりのリズムトレーニン

 

 

では、

2つ目のリズムをお伝えしますね!

 

これは、

リズムがどんどん速くなってしまう

という方には

特にやってほしい練習です。

 

f:id:soilmomo:20191126171032j:image

メトロノーム

60ですよ!

 

 

に出して

「1,2,3,4」

とカウントする

 

f:id:soilmomo:20191126140940p:plain

 

メトロノーム「チッチッチッチ」

あなたの声 「1,2,3,4」

 

もう、ここは大丈夫かな!?

 

確認しながら

進めてみて下さいね!

 

「4」で手拍子パン!

f:id:soilmomo:20191126141019p:plain

 

今回は、

カウントしながら「4」だけ

手を叩きます。

 

メトロノーム「チッチッチッチ」

あなたの声 「1,2,3,4」

あなたの手 「うん、うん、うん、パン

 

先ほどと同じように

「うん」はお休みですよ!

心で「うん」って感じていてくださいね!

 

 

この「4」での練習は、

小節の「4」から「1」に移るときに

ゆっくり落ち着けるようになります。

 

だから、

テンポが速くなっちゃう人も、

4拍目を意識することで

急がなくなるようになるんです。

 

 

また、

サビと間奏の変わり目など、

リズムや曲の雰囲気が変わる時って

リズムがズレちゃったりしがちですよね。

 

そうゆう部分も改善できるのが

このトレーニングです。

 

ぜひやってみて下さい!

 

f:id:soilmomo:20191004145227j:plain

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

リズム感は、

才能ではありません。

 

レーニングで手に入れられます!

 

でも逆に、

レーニングしなければ

一生リズム音痴のままです。

 

 

かっこよく

ドラムを叩けるように

なりたいですか?

 

それなら、

今からメトロノームに合わせて

リズム感トレーニン

しちゃいましょう!

 

 

ーーーーーーーー

お知らせ

ーーーーーーーー

 

名前:ももか

年齢:21歳

職業:ドラム講師

 

「基礎練習って何したら良いの?」

「○○のスキルってどうやったら叩ける?」

 

そんなドラムに対する疑問や

今の悩みはありませんか?

 

 

「好きな曲を叩きたいのに

 楽譜がない。」

 

「叩いてみた動画を見ても

 なんかよく分からない。」

 

耳コピしたくても

出来なくて困っていませんか?

 

でもあなたは、

好きな曲を思いっきり叩きたくて。

 

聴いてすぐに叩けたら最高だな。

 

ライブでも、

ただ必死に叩くだけじゃなくて

もっと笑顔で楽しく演奏したい。

 

見ている人に

「かっこいいな」て言われたい。

 

 

そのために、

ドラムの上達の近道

「○○×○○」でした。

 

あなたも一緒に

その練習法で

憧れのドラマ―目指しませんか?

↓↓↓

https://mimicopydrum.blogspot.com/p/fidsoilmomo20190527140101jimage.html