リズム感を手に入れたいなら、ドラムフレーズは歌わないで!

 

ドン、パン、ドドパン。

 

 

ドラムのフレーズを歌うのは

もう遅い?!

 

 

カウントしながら

叩いたことってありますか?

 

カウントは、

驚くべきリズム感習得

のためのカギだった。

f:id:soilmomo:20191113125523p:plain

 

こんにちは、ももかです。

 

ドラムを叩いていても

リズム感がなくて上手くいかない。

 

リズムに乗れない。

 

テンポキープができない

 

そんな悩みはありませんか?

 

「悩む」の画像検索結果

 

リズム感があれば・・・。

 

リズム感があれば、

もっとかっこよく叩ける気がする!

 

テンポも安定して、

バンドでも頼られるドラマー

なれそう!

 

そんな、

かっこいいドラマーになりたい!

 

「ドラム カッコイイ」の画像検索結果

 

ドラマーには、

テンポキープとかリズムに乗れることって

とても大切です。

 

ドラマーの大きな役割の1つ。

 

テンポの安定感があるドラマーって

本当にメンバーからの信頼

大きくなります。

 

 

そんなあなたに、

1つ質問です。

f:id:soilmomo:20191113131235p:plain

 

ドン、パン、ドン、パン

 

ドラムのフレーズを歌いながら

叩いていませんか?

 

この練習法には、

ドラムのフレーズ体に染み込ませる、

表現豊かに叩ける、

という効果が期待されます。

 

でも、

これだけでは足りない・・・。

 

ドラムのリズム感は

得られません。

「ドラマー 落ち込む」の画像検索結果

じゃあ、何をすればいいの?

 

カウントしながら叩く

練習方法があります。

 

この練習は、

漠然となんとなくリズムに

ノっているを解消できます。

 

そして、

一定のリズムを実感しながら、

テンポやリズムを確実に捉えて

演奏できるようになります。

 

 

私は、この練習方法をしてから

 

バンドメンバーに

「叩きやすくなった!」

「テンポキープ上手くなったね!」

 

こう言われるようになりました。

 

 

「バンド 楽しい」の画像検索結果

 

カウントというのは、

リズムの物差しのようなものです。

 

リズムが明確になるもの。

 

まず、これを意識して叩くことで

リズムに乗ったり、

複雑なリズムも簡単になったり、

テンポが分かりやすくなる。

 

表現力や魅せるドラムは、

この土台の上に加えていきましょう!

 

まずは、

意識してカウントすることで

無意識のうちにカウントできるようになる

 

そこまで突き詰めれれば、

リズム感もかなり身についている

事になります。

 

f:id:soilmomo:20191029143815p:plain

 

次は、

カウントとは何か。

どのようにカウントすればいいのか。

を話しますね!

 

カウントは、

4分の4拍子の場合は「1234」

という風になります。

 

そして、

音楽には「表拍」「裏拍」があり

裏拍を「と」とカウントしましょう!

 

すると、1小節が

1と2と3と4と

ってカウントできますね?

 

1234は、表拍です!

 

f:id:soilmomo:20191114111718j:plain



 

カウントできるようになるために

 

①今すぐ1と2と3と4と

ってつぶやいてみて下さい!

 

②1234の表拍は、

手や足でリズムをとってみましょう!

(貧乏ゆすりみたいな・・・)

 

③これを1曲続けて

カウントできるようになりましょう!

 

長くカウントできるようになれば

もう完璧です!!!

f:id:soilmomo:20191113134453p:plain

 

この時の

息を吸うタイミングは

「4と」の後。

 

小節と小節の間ですね!

 

この息継ぎで、

小節を理解することもできます。

 

最終的には

無意識にできるようになると

素晴らしいです!

 

そして、

メトロノームを使ってみるのも

おススメです!

 

ただ曲に合わせてカウントするだけでなく

一定のテンポでカウントできるためにも

メトロノームで確認してみましょう!

 

メトロノームの「チッチッチッチ」は

表拍になりますよ!

 

「メトロノーム」の画像検索結果

 

 

どうですか??

 

カウントの仕方は

理解できましたか?

 

カウントしながら叩く、

曲を聴く癖をつけて

無意識にリズムを感じられるように

なりましょう!

 

そしたら、

もうリズム音痴からは

卒業です!

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございます!

 

この記事を閉じる前に

1と2と3と4と

とつぶやいてみて下さいね!

 

 

 

 

★あなたへのオススメ

↓↓

https://mimicopydrum.blogspot.com/p/fidsoilmomo20190527140101jimage.html?m=1