タムを上手く叩きたい! 【リズムトレーニング1-1】

 

タムやフィルを

上手く叩きたい!

 

そんなあなたには

基礎練習でフレーズ

覚えましょう!

 

ここで5個の

フレーズ

一気に公開します。

 

f:id:soilmomo:20191226005358p:plain

 

こんにちは、ももかです。

 

曲を叩くようになったけど

✔フィルが苦手

✔連打ができない

✔複雑なリズムが叩けない

 

こうやって

悩んでいる初心者ドラマーには

やってほしいリズム練習があります。

 

 

このリズムを練習できることで

✔細かいリズムも叩きやすく

スティックコントロールがしやすく

✔フィル、タム回しの上達に繋がります

 

 

ここでお伝えするリズムは

本当に基礎の基礎の部分です。

 

なので、

初心者の方に1番最初に

やってもらいたいリズム5選

になります!

 

f:id:soilmomo:20191226004038p:plain

 

 

では、そのリズムとは?

 

5つ連続でお伝えしますね!

f:id:soilmomo:20200128180200j:plain

 

もし家にドラムが無くて

タムが使えない場合は、

全部スネア(練習パッド)で練習するだけでも

良い練習になります。

 

まずはこの5つから

練習してみてほしいです。

 

とあるドラムレッスンでも

このリズムは最初に伝えられるもの

になります。

 

f:id:soilmomo:20191226014129p:plain

 

この5つの練習方法

 

 

メトロノームを用意します

 

持っていない方は、

スマホのアプリから無料で

インストールできるので

GETしに行ってみて下さい。

 

メトロノームのテンポは、

80~90に設定してみましょう!

 

まず90でやってみて

難しかったら遅くしてみましょう。

 

 

②口ドラムしてみる

 

メトロノームに合わせて

画像の右にある「口ドラム」に合わせて

「タタタンタタタン」などと

声を出してみてほしいです。

 

この口ドラムをすることによって

「こんなリズムか~」

ってなとなく分かるようになります。

 

まずは理解する前に

なんとなく分かることが大事です。

 

 

③実際に叩いてみる

 

メトロノームに合わせて

「1と2と3と4と」と

声にだしてカウントしてみましょう。

 

画像の「ルーズリー譜」を参考に

カウントしてほしいです。

 

メトロノーム

「チッチッチッチ」の

「チ」で数字をカウントして

「ッ」で「と」を言いましょう。

 

この「1と2と3と4と」の

どこにリズムが当てはまるか

意識しながら練習してみて下さいね。

 

 

④繰り返し叩く

 

リズムが理解できたら

繰り返し叩いてみましょう。

 

例えば①のリズムだけ

10回繰り返す。

と言った要領です。

 

同じリズムを

10回ずつ繰り返せるように

なりましょう!

 

 

⑤テンポUPする

 

90で叩けるようになったら

徐々にテンポUPしてみましょう。

 

まずは確実に叩けるテンポまで

10づつUPしてみてほしい。

 

「あ、厳しいかも!」ってなったら

着実に叩けるようになってから

3づつ少しづつUPしてくださいね。

 

このステップを踏んで

少しづつレベルアップしていきましょう!

 

 

この練習1つでも、

「出来る」を更新していって

その上達を楽しみましょう

f:id:soilmomo:20191217094936p:plain

 

どうですか??

 

今日は、

リズムトレーニングの第一弾を

お伝えしました。

 

他にも楽しいリズムトレーニングが

何個もあるので、

これからお伝えしていきますね。

 

もし、分からない部分があるときは

直接連絡してほしいです。

 

一緒にドラム楽しみましょう!

 

 

このリズムをまずは

「なんとなく分かる」為に

早速5つのリズムを

口ドラムしてみて下さいね。

 

 

ーーーーーーーー

お知らせ

ーーーーーーーー

 

名前:ももか

年齢:21歳

職業:ドラム講師

 

「基礎練習って何したら良いの?」

「○○のスキルってどうやったら叩ける?」

 

そんなドラムに対する疑問や

今の悩みはありませんか?

 

 

「好きな曲を叩きたいのに

 楽譜がない。」

 

「叩いてみた動画を見ても

 なんかよく分からない。」

 

耳コピしたくても

出来なくて困っていませんか?

 

でもあなたは、

好きな曲を思いっきり叩きたくて。

 

聴いてすぐに叩けたら最高だな。

 

ライブでも、

ただ必死に叩くだけじゃなくて

もっと笑顔で楽しく演奏したい。

 

見ている人に

「かっこいいな」て言われたい。

 

 

そのために、

ドラムの上達の近道

「○○×○○」でした。

 

あなたも一緒に

その練習法で

憧れのドラマ―目指しませんか?

↓↓↓

https://mimicopydrum.blogspot.com/p/fidsoilmomo20190527140101jimage.html