ドラムで小さい音を奏でるって、こんなに難しいんですね。

ドラムで

小さい音を出す

ってかなり難しい。

 

タップストローク

最大のコツは

○○だった!?

 

コツを取得して

静かで緊迫感あるドラム

上手く叩けるようになろう!

f:id:soilmomo:20191226004038p:plain

 

こんにちは、ももかです!

 

今日は、タップストローク

についてお話しします。

 

今まで、

4つのストロークについて

書いてきましたが、

このタップストロークが最後です。

 

これを習得出来れば、

全ての叩き方をマスターした事に

なります。

 

なので、

今日も理解を深めて

練習に移せるよう

見ていってくださいね!

 

f:id:soilmomo:20191203161318p:plain

 

今、小さい音が奏でられない

という悩みはありませんか?

 

大きな音って叩けば出るけど、

小さい音のコントロール

なかなか難しい。

 

だから、

曲の静かな場面とか

バラードが難しいんです。

 

 

そんな人は、

タップストローク

習得してほしい。

 

これが出来るようになると、

小さい音を連続して

叩けるようになります。

 

ドラムロールとかも

やりやすくなるかな。

 

この技術が手に入ったら

本当、いろんな音色で遊べるので

楽しさ増すと思いますよ!

 

f:id:soilmomo:20191207010050p:plain

 

タップストロークとは?

 

低い位置からドラムを叩き、

低い位置に留めておくストロークです。

 

フルストローク、ダウンストローク

「大きい音」を出すためでしたが、

タップ・ストローク

「小さい音」を出すことが目的です。

 

なので、

低い位置からドラムを叩きます。

 

 

そして、次の音も小さく叩きたいので

低い位置でスティックを

留めておく必要があるんです。

 

 

タップストロークの

叩き方とは?

 

 

①打面上2~3cmで

静止したスティックを

支点以外の指を開くようにして

打面に落とす。

f:id:soilmomo:20200118052746j:image

ここでのポイントは、

「落とす」です。

 

叩く意識は必要ありません。

 

スティックを手から離して

落とすだけ。

それだけで十分音は奏でられます。

 

手首を軽く動かし、

スティックのスピードをアシスト

してあげても良いですよ。

 

 

②打面を叩いたら、

即座にバウンドを拾い

 

2~3センチの高さで

指を握りこみ、

スティックの動きを止めます。

f:id:soilmomo:20200118052818j:image

手首だけで叩こうって

思わないことがコツです。

 

②は難しいので

繰り返し練習してみて下さいね!

 

 

f:id:soilmomo:20191217102452p:plain

 

ドラムで小さな音を奏でるって

かなり大変です。

 

苦戦する方も多いでしょう。

 

だからこそ、

繰り返し練習が大切になってきます。

 

今、理解したものを

ちゃんと体でも理解できるように

早速、一緒に練習頑張りましょう!

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます。

 

 

ーーーーーーーー

お知らせ

ーーーーーーーー

 

名前:ももか

年齢:21歳

職業:ドラム講師

 

「基礎練習って何したら良いの?」

「○○のスキルってどうやったら叩ける?」

 

そんなドラムに対する疑問や

今の悩みはありませんか?

 

 

「好きな曲を叩きたいのに

 楽譜がない。」

 

「叩いてみた動画を見ても

 なんかよく分からない。」

 

耳コピしたくても

出来なくて困っていませんか?

 

でもあなたは、

好きな曲を思いっきり叩きたくて。

 

聴いてすぐに叩けたら最高だな。

 

ライブでも、

ただ必死に叩くだけじゃなくて

もっと笑顔で楽しく演奏したい。

 

見ている人に

「かっこいいな」て言われたい。

 

 

そのために、

ドラムの上達の近道

「○○×○○」でした。

 

あなたも一緒に

その練習法で

憧れのドラマ―目指しませんか?

↓↓↓

https://mimicopydrum.blogspot.com/p/fidsoilmomo20190527140101jimage.html