ダウンストロークにやり方を、徹底解説してみた。

 

強い音を叩いて

次に弱い音を叩く

 

この繰り返しで

アップダウン奏法

ができます。

 

音にアクセントをつけて

表現のあるドラムを

叩きたい人への基本事項

 

f:id:soilmomo:20191226001112p:plain

 

こんにちは、ももかです。

 

今日は、ダウンストローク

について解説していきます。

 

ダウンストロークって

ただ叩くだけって

勘違いしている方も多いけど

実は違います。

 

 

ダウンストローク

上手く出来ることで、

今悩んでいるアップダウン奏法

簡単になります。

 

アップダウン奏法って

アップストロークとダウンストローク

組み合わせなんです。

 

そのうちの1つを

今日覚えましょう。

 

f:id:soilmomo:20191217093034p:plain

 

ダウンストロークとは

 

高い位置からスティックを振り下ろし

ドラムを叩いた後は、

スティックを低い位置に留めておく

叩き方です。

 

 

この叩き方をすることで、

大きな音を奏でて、

次の音を小さくすることができます。

 

 

高い位置から叩くから

大きな音がでる。

叩いた後に低い位置で終わるから

次は小さい音になる。

 

というからくりです。

 

 

つまり、かっこよく言うと

「アクセントをたたいた後、

ローポジションにもっていく」

ということになります。

 

f:id:soilmomo:20191216010143p:plain

 

叩き方は?

 

 

①スティックは、

振り上げた状態!

f:id:soilmomo:20200118022248j:image

 

 

②腕全体をしならせる

イメージで振り下ろし、

ドラムを叩く。

f:id:soilmomo:20200118022254j:image

 

 

③叩いた直後に指を握りこみ

スティックの動きをとめる

f:id:soilmomo:20200118022259j:image

 

 

スティックは打面の上2~3センチのところで

打面と平行に止めるのがポイントです。

 

 

f:id:soilmomo:20191215140612p:plain

 

ワンポイント

アドバイス

 

握りこんだ瞬間、

スティックがブルブルッと震えるのはNGです。

握るタイミングが遅く

寸止めっぽくなっている証拠。

 

 

アクセントが少し弱くなるのもNGです。

握るタイミングが早い証拠です。

 

 

この2つになっていないか

確認しながら練習してみて下さいね!

 

 

 

スティックを今持ってないなら

太ももと手を使って

ダウンストロークの形を

ここで確認してみましょう!

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

ーーーーーーーー

お知らせ

ーーーーーーーー

 

名前:ももか

年齢:21歳

職業:ドラム講師

 

「基礎練習って何したら良いの?」

「○○のスキルってどうやったら叩ける?」

 

そんなドラムに対する疑問や

今の悩みはありませんか?

 

 

「好きな曲を叩きたいのに

 楽譜がない。」

 

「叩いてみた動画を見ても

 なんかよく分からない。」

 

耳コピしたくても

出来なくて困っていませんか?

 

でもあなたは、

好きな曲を思いっきり叩きたくて。

 

聴いてすぐに叩けたら最高だな。

 

ライブでも、

ただ必死に叩くだけじゃなくて

もっと笑顔で楽しく演奏したい。

 

見ている人に

「かっこいいな」て言われたい。

 

 

そのために、

ドラムの上達の近道

「○○×○○」でした。

 

あなたも一緒に

その練習法で

憧れのドラマ―目指しませんか?

↓↓↓

https://mimicopydrum.blogspot.com/p/fidsoilmomo20190527140101jimage.html