どうしても”裏拍”って理解できない。解説してもらってもいいですか?

 

裏拍?表拍?

 

たった2つ

リズム感トレーニングで

この感覚を習得せよ。

 

そしたらどんなビート

ノリノリで叩けるように!

f:id:soilmomo:20191126142406p:plain

 

こんにちは、ももかです。

 

今日は、

表拍と裏拍のノリ方

あなたに伝授します。

 

リズムに乗れなくて

好きな曲が叩けない。

 

何とか叩けても、

全く楽しめていない。

 

叩くので必死どころか、

曲についていくので必死。

 

 

予想できちゃう

そんな未来を

この練習をして消し去ってほしい。

f:id:soilmomo:20191113132325p:plain

 

 

この練習は、

ドラムが無くてもできます。

 

なんなら、車の中でも

歩いてるときでも出来ちゃう。

 

そんなスキマ時間を使って

効率よくリズム感をGETしちゃいましょう!

 

そして、

好きな曲を思いっきり叩いて、

 

自分自身も楽しい!

見てる人にも「かっこよかった」

そんな風に言われるような

ドラマ―になっちゃいましょう!

 

表拍?裏拍って何?

f:id:soilmomo:20191113131235p:plain

 

 

では、

練習方法をお伝えする前に

この2つについて簡単に説明しますね!

 

ドラマ―にとっては

最も基本となる知識でもあるので

ここで覚えちゃいましょう。

 

 

表拍とは

 

表とは、

リズムを感じる時に「1、2、3、4」と 

普通に感じるものです。

 

 

f:id:soilmomo:20191129122240p:plain

 

じゃあ、裏拍とは?

 

 

表拍が「1,2,3,4」でのリズムですが、
それに対して裏拍とは

「1と2と3と4と」の様に、

「と」の部分を”裏”といいます。

 

f:id:soilmomo:20191129122533p:plain

 

まだ分からないな。って方は、

メトロノームを再生してみて下さい!

 

「チッチッチッチ」

って鳴ってるところが”表拍”

 

その間、

つまり「チッチッチッチ」

の「ッ」の部分が”裏拍”になります。

 

f:id:soilmomo:20191126153056p:plain

 

では、その表拍と裏拍を

習得するための「リズム感トレーニング」

をお伝えします。

 

このトレーニングは

メトロノームを使います。

 

まだ持っていない方は

今すぐアプリをダウンロードしてください。

 

メトロノーム 無料」で検索!

 

メトロノームをGET出来たら

”テンポ60”にセットしてくださいね。

 

出来たら

レーニングスタートです!

f:id:soilmomo:20191126155404p:plain

レベル1とレベル2もあるので

まだ挑戦していない方は

そちらからやってみて下さいね!

 

 

リズム感トレーニング4拍子編

【レベル3】

 

 

まずは、

表拍からトレーニングしましょう!

 

メトロノームの準備は大丈夫ですか?

 

f:id:soilmomo:20191129131213j:image

 

このリズムでは、

「1」と「3」に手を叩きます。

 

日本の民謡や、演歌などは

この「表拍」を重視した曲が多いです。

 

なので、日本人には

馴染みのある、

簡単って思う方も多いリズムです。

 

一緒にやってみましょう!

f:id:soilmomo:20191129124233p:plain



①まずは声に出して

カウントします。

 

メトロノーム「チッチッチッチ」

あなたの声 「1,2,3,4」

 

大きな声で、

カウントしてください。

 

これは、

体の中にリズム感を入れ込むトレーニンなので

腹から声を出さないと

効果は半減します。

 

②1と3だけ

手を叩きましょう!

 

メトロノーム「チッチッチッチ」

あなたの声 「1,2,3,4」

あなたの手 「パン、うん、パン、うん」

 

”パン”は、手を叩く場所

”うん”は、お休みです。

 

手を叩かないときは、

心の中で「うん」って

唱えていてください!

 

では、繰り返して

10回やってみましょう!

f:id:soilmomo:20191126141019p:plain

 

 

では、

次は「裏拍」を紹介しますね!

 

裏拍って、

音楽歴が少なかった

意識したことのない人には

少し難しいです。

 

なぜなら、

普段意識してないですし、

馴染みも少ないからです。

 

でも、この裏拍って

ドラマ―にとってはとっても重要です。

 

グルーヴとかノリって言われる部分、

人を楽しませたりする部分って

この”裏拍”が影響していることが多いです。

 

 

なので、そのリズムを

あなたの体の中に

染み込ませましょう!

 

f:id:soilmomo:20191113122554p:plain

 

 

メトロノームの準備は大丈夫ですか?

テンポ60にしてくださいね!

 

f:id:soilmomo:20191129131225j:image

 

メトロノームに合わせて

カウントします。

 

メトロノーム「チッチッチッチ」

あなたの声 「1,2,3,4」

 

もう慣れてきましたか?

 

まずは、ここで

ちゃんとズレずにカウントできるように

なってくださいね。

 

 

②「2」「4」で

手を叩きます。

 

メトロノーム「チッチッチッチ」

あなたの声 「1,2,3,4」

あなたの手 「うん、パン、うん、パン」

 

「2」と「4」を意識してください。

 

声も裏拍を強調して大きく言ってみるのも

おススメです!

 

できるようになるまで

繰り返してくださいね!

 

心地よく

ノれるようになるまで

チャレンジしましょう。

f:id:soilmomo:20191129130039p:plain



この練習を繰り返して、

表拍も裏拍も

感じ取れるようにしましょう。

 

そしたら、

ドラムを叩いていて

リズムに乗れない。

という悩みが減少します。

 

そして、

好きな曲を思いっきり叩ける、

ライブでも観客を沸かせられる、

 

そんな頼もしいドラマー

成長できますよ!

 

 

 

まずは

リズム感習得の第一歩として

今すぐメトロノームを起動させて

 

チッチッチッチの

表拍裏拍

感じてみて下さい!

 

ーーーーーーーー

お知らせ

ーーーーーーーー

 

名前:ももか

年齢:21歳

職業:ドラム講師

 

「基礎練習って何したら良いの?」

「○○のスキルってどうやったら叩ける?」

 

そんなドラムに対する疑問や

今の悩みはありませんか?

 

 

「好きな曲を叩きたいのに

 楽譜がない。」

 

「叩いてみた動画を見ても

 なんかよく分からない。」

 

耳コピしたくても

出来なくて困っていませんか?

 

でもあなたは、

好きな曲を思いっきり叩きたくて。

 

聴いてすぐに叩けたら最高だな。

 

ライブでも、

ただ必死に叩くだけじゃなくて

もっと笑顔で楽しく演奏したい。

 

見ている人に

「かっこいいな」て言われたい。

 

 

そのために、

ドラムの上達の近道

「○○×○○」でした。

 

あなたも一緒に

その練習法で

憧れのドラマ―目指しませんか?

↓↓↓

https://mimicopydrum.blogspot.com/p/fidsoilmomo20190527140101jimage.html