小学校での算数が”今”ドラム譜に役立ちました!

 

 

×」や「÷」を使って

楽譜が読める

ようになる!?

 

 

音符の長さ

理解できれば

楽譜の理解も深まります。

 

算数チック

楽譜を解読しよう。

 

f:id:soilmomo:20191102112336p:plain

 

こんにちは、ももかです。

 

ドラムを叩く時に

どうやって練習しよう…

こうやって悩みますよね。

 

その時、

1つの選択に「楽譜」

が出てくると思います。

 

でも今、

「楽譜が読めない」

「なんとなくしか分からない」

「読むのに時間がかかる」

 

こうやって、

楽譜が上手に読めない

コンプレックス

があるのではないですか?

 

f:id:soilmomo:20191126133618p:plain

 

そんなあなたは、

この記事を

ちゃんと読んでくださいね。

 

楽譜を読むためには

大きく分けて2つ理解しなきゃ

いけないことがあります。

 

その1つが音符の位置、

もう1つが音符の長さです。

 

今日は、

この「音符の長さ」について

お伝えしますね。

 

このことを理解できると、

すらすら楽譜が読めるようになります。

 

そして、

そのおかげで早く曲も叩けるようになって。

 

好きな曲が思い通りに叩けたり、

ライブに向けて余裕を持って

練習に取り組めるようになる。

 

また、

耳コピをする際も

ただ聴いて叩くだけでなく、

楽譜にかけるようになった方が

絶対良いです。

 

理由は、

聴き取ったものを

ちゃんと理解して叩けるようになるから。

 

そのために、

しっかりここで覚えて

帰ってください。

f:id:soilmomo:20191126134139p:plain

 

実際の音符って

見たことがありますか?

 

音符で、一番基準にしてほしいのが

「4分音符」です。

 

4ビートの形の音符。

 

「4分音符」の画像検索結果

 

まずは、

この音符を基準に

他の音符の長さを考える

考えやすくなります。

 

これは、

ドラム譜だけでなく

他の楽器でも同じ考え方ですよ!

 

f:id:soilmomo:20191203130043p:plain

 

では、

1つづつ音符の長さについて

説明していきますね!

 

先ほどの音符が

4分音符(4ビートの長さ)です。

 

次は、8分音符!

「8分音符」の画像検索結果

 

8分音符は、

8ビートの形です。

 

これは、

4分音符の半分の長さ。

 

4分音符の1/2の長さです。

 

つまり、

8分音符が2つで、

4分音符と同じ長さになります。

 

f:id:soilmomo:20191203134843j:image

 

大丈夫ですか?

 

算数のように考えてくださいね。

 

音符は、

4分音符の半分の長さだから、

4分音符に旗が1本生えてますね、、、。

 

f:id:soilmomo:20191203130946p:plain

 

次は、16分音符!

 

16分音符は

このような形です。

 

音符の形は、

4分音符に旗が2つついてる。

 

8分音符より

旗が1つ多い形です。

f:id:soilmomo:20191203130753p:plain

この形からも分かるかもしれませんが、

16分音符は、

8分音符を半分にした音の長さです。

 

つまり、

16分音符が2つで8分音符になります。

 

f:id:soilmomo:20191203134847j:image

 

ここで、

もう法則

分かっていしまったでしょうか?

 

4分音符の半分の長さが8分音符。

8分音符の半分の長さが16分音符。

 

そして、

16分音符の半分の長さが32分音符。

32分音符の半分の長さが64分音符

になります。

 

f:id:soilmomo:20191203134851j:image

 

 

4分音符を中心にして、

どんどん音の長さを半分にしていくと

このようになるんです。

 

f:id:soilmomo:20191129153928p:plain

実際は、

2分音符や全音

というものもあります。

 

これは、

4分音符が倍の長さになったもの(2分音符)

2分音符が倍の長さのもの(全音符)

です。

 

しかし、

ドラムではあまり使いません。

 

なので、

4分音符

8分音符

16分音符

 

この3つだけは、

ここで覚えていってください。

 

f:id:soilmomo:20191203133546p:plain



最後まで

読んできただきありがとうございます。

 

今回は、
音符の長さについてお伝えしました。

 

いかがでしたか?

 

実際に今、

楽譜をお持ちでしたら

見てみてみてください。

 

そして、

音符の長さを考えてみてほしいです。

 

また、

今手持ちに楽譜がないよ。

そんな方は、

この楽譜で長さを考えてみて!

 

今日学んだことの

復習だと思って

取り組んでみて下さい!

「ドラム譜」の画像検索結果

 

ーーーーーーーー

お知らせ

ーーーーーーーー

 

名前:ももか

年齢:21歳

職業:ドラム講師

 

「基礎練習って何したら良いの?」

「○○のスキルってどうやったら叩ける?」

 

そんなドラムに対する疑問や

今の悩みはありませんか?

 

 

「好きな曲を叩きたいのに

 楽譜がない。」

 

「叩いてみた動画を見ても

 なんかよく分からない。」

 

耳コピしたくても

出来なくて困っていませんか?

 

でもあなたは、

好きな曲を思いっきり叩きたくて。

 

聴いてすぐに叩けたら最高だな。

 

ライブでも、

ただ必死に叩くだけじゃなくて

もっと笑顔で楽しく演奏したい。

 

見ている人に

「かっこいいな」て言われたい。

 

 

そのために、

ドラムの上達の近道

「○○×○○」でした。

 

あなたも一緒に

その練習法で

憧れのドラマ―目指しませんか?

↓↓↓

https://mimicopydrum.blogspot.com/p/fidsoilmomo20190527140101jimage.html