8分音符の連続!?もう一つの書き方を伝えます。

 

楽譜が迷路みたい

に見える。

 

沢山つながってる「棒」

って何だろう。

 

その謎に

今日は迫ります。

 

8ビートを叩く時に

気になるあの「棒」

いったい何なのか。

 

f:id:soilmomo:20191203140923p:plain



 

こんにちは、ももかです。

 

今日は、

楽譜についてるあの「棒」

についてお話しします。

 

楽譜をみてて、

読み方が分からない。

 

音符は分かるし、

じっくり見れば読めるけど、

時間がかかる。

 

そのせいで

ぜんぜん曲が進まない

暗譜も出来ない。

 

こうやって

今悩んでいませんか?

f:id:soilmomo:20191203141410p:plain

 

そして、

もっと楽譜が読めるようになったら。

 

スムーズに読めたら、

もっとはやく上手くなれるのかも

しれない。

 

好きな曲も

思い通りに叩けるかも!

 

今やってる、この曲も、

本当は叩きたい、あの曲も!

 

その通りです!

楽譜だけに頼ってては

思い通りに叩けるなんて不可能です。

 

でも、

知って損はありません。

 

いや、

これも知らなきゃいけない

事実です。

f:id:soilmomo:20191203142134p:plain

 

実際、

生徒さんの書いた楽譜を

添削することが多くありますが、

この「棒」のつけ方が惜しい方が多い。

 

なので、

ここであなたもちゃんと

覚えていってほしいです。

 

そしたら、

あなたが楽譜を読むときも書く時も

1つ悩みが解決されます。

 

実際に知らなくて悩んでるドラマーが

多い問題なので、

あなただけには知ってほしいことなんです。

 

f:id:soilmomo:20191203130946p:plain

 

前回の記事で、

8分音符についてどんな形か

お伝えしました。

 

それがこの形。

 

8分音符って何?って方は

前回の記事をご覧ください。

f:id:soilmomo:20191203130453p:plain

 

でも実際に

楽譜でこの形を見ることって

少ないですよね。

 

では、

どこに8分音符は

隠れているのでしょうか?

 

それは、

8分音符が連結しているんです。

 

どういうこと?

こうゆうことです。

 

↓↓↓

f:id:soilmomo:20191203143652p:plain



本来は、

4分音符に旗がついている形

連なるのですが、

それだと読みにくい。

 

だから、

上の画像のように

4つずつくっつけたんです。

 

8ビートも

この形ですよね。

f:id:soilmomo:20191203143952p:plain

 

また、16分音符も同じです

f:id:soilmomo:20191203144201p:plain



16分音符も旗が2つついた形ですが、

これが連続で書かれていると

ごちゃごちゃしていて読みにくいです。

 

なので、

線を2本にして繋げちゃいました。

 

「8分音符 連打」の画像検索結果

 

こちらも、

16ビートで見る形です。

↓↓↓

「16ビート」の画像検索結果

 

このように、

8分音符や16分音符が連続するときは

線でつなげます。

 

そうすると見やすくなるんです。

 

なので、読むときに、

線で繋がっていて

線が1本だったら8分音符。

 

線で繋がっていて

線が2本だったら16分音符。

 

このように理解しておいてくださいね!

 

 

描く時も、

8分音符や16分音符を

連続して書きたいときは、

 

旗をつけるのではなく、

線で結びましょう。

 

(8分音符)

「8分音符」の画像検索結果

 

(16分音符)

f:id:soilmomo:20191203144732p:plain



 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

今回は、

楽譜に書いてある「棒」

についてお話ししました。

 

楽譜を読むときには

一度は見たことが

あるのではないでしょうか?

 

この「棒」を

きちんと理解しているか

最後に確認してみましょう。

 

今すぐ次の問題に

答えてみて下さいね!

 

①これはなに音符でしょう?

f:id:soilmomo:20191203144912p:plain

②では、この楽譜には

なに音符となに音符が書かれているでしょう?

f:id:soilmomo:20191203145003p:plain


答えが分かった人は

公式LINEで教えてください!

 

答え合わせをしましょう。

 

ーーーーーーーー

お知らせ

ーーーーーーーー

 

名前:ももか

年齢:21歳

職業:ドラム講師

 

「基礎練習って何したら良いの?」

「○○のスキルってどうやったら叩ける?」

 

そんなドラムに対する疑問や

今の悩みはありませんか?

 

 

「好きな曲を叩きたいのに

 楽譜がない。」

 

「叩いてみた動画を見ても

 なんかよく分からない。」

 

耳コピしたくても

出来なくて困っていませんか?

 

でもあなたは、

好きな曲を思いっきり叩きたくて。

 

聴いてすぐに叩けたら最高だな。

 

ライブでも、

ただ必死に叩くだけじゃなくて

もっと笑顔で楽しく演奏したい。

 

見ている人に

「かっこいいな」て言われたい。

 

 

そのために、

ドラムの上達の近道

「○○×○○」でした。

 

あなたも一緒に

その練習法で

憧れのドラマ―目指しませんか?

↓↓↓

https://mimicopydrum.blogspot.com/p/fidsoilmomo20190527140101jimage.html