ドラム譜に書いてある「すべての休符」がここで明らかになります。

 

おやすみなさい。

 

音楽も休憩することが

あるんです。

 

そんな休符の記号

あなたはご存知ですか?

 

これを知って、

あなたも1段階上の

楽譜の読み方してください。

 

f:id:soilmomo:20191203153006p:plain



こんにちは、ももかです。

 

きょうは、

楽譜において重要になってくる

「休符」についてお話しします。

 

この休符が分かるようになると

楽譜であれ、ここ音なってる?

 

このリズム、

なんか複雑で分からない。

こんな悩みが解決されます。

 

そして、

この悩みが解決されることにより、

 

好きな曲が理解できない。

全く分からなくて、

次に進まない。

 

あれ、いつまで経っても

思いどおりに叩けない。

 

こんな悲しい現実も一緒に

解決できるきっかけ

になります。

f:id:soilmomo:20191203153711p:plain



そして、

楽譜がすらすら読める。

 

耳コピして、

楽譜を書く時も

スムーズに書ける。

 

そんなできるドラマー

なるためにも

休符の理解を深めましょう。

 

まず、

休符とは何なのか。

 

音を鳴らさないで休むという意味です。

 

英語では、

REST(レスト)というらしいですよ。

 

その休符には、

様々な形があります。

 

その形は、

休符の長さによって違うんです。

 

前々回の記事で

音符の長さについて書いたものは

覚えていますか?

 

その記事の内容を

思い出しながら読んでみると

分かりやすいですよ。

 

f:id:soilmomo:20191203154344p:plain

1つづつ

休符を紹介していきますね!

 

全休符

f:id:soilmomo:20191203154707p:plain

5線の第4線に黒い長方形をぶら下げて書きます。

1小節全てお休みという意味です。

 

カウントでいうと、

「1,2,3,4」の長さがお休み。

 

 

2分休符

f:id:soilmomo:20191203154842p:plain

 

5線の第3線に黒い長方形を上向き

(帽子みたいに)書きます。

 

1小節の半分お休みという意味です。

 

カウントでいうと、

「1,2」の長さがお休み。

 

 

4分休符

f:id:soilmomo:20191203155158p:plain

 ひらがなの「そ」

縦に伸ばしたような見た目をしています。

 

描く時は、

下から書きましょう。

(書き方は、次の記事で紹介しています。)

 

これは、

4分音符と同じ長さだけお休みします。

 

8分休符

f:id:soilmomo:20191203155444p:plain

 

「y」のような見た目をしています。

 

8分音符と同じながさだけ

お休みします。

 

 

これ以降は、

ほぼ同じ形をしています。

 

横線(౿こういうやつ)がドンドン増えていき、

縦の棒はそれに合わせた長さに伸ばします。

 

「16分休符 32分休符 」の画像検索結果

 

休符は、

音が鳴っていないことを表す記号です。

 

音が鳴っていないから

軽視する方もおおい。

 

でも、

それは大きなミスです。

 

ドラムという、

リズム担当する楽器こそ、

休符でもリズムを実感できると

リズム感が身につきます。

 

そして、

複雑なリズムでも

叩きやすくなるんです。

 

f:id:soilmomo:20191203154344p:plain

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

今回は、

休符についてお話ししました。

 

ぜひ覚えて、

すらすら楽譜が読めるように

なりましょう!

 

今回の記事が

覚えられたかの確認です。

 

①全休符

②2分休符

③4分休符

④8分休符

 

この4つを

今すぐ書いてみて下さい!

 

いま、ここで書ければ

今日の学びは大きいです。

 

上達に繋がっていますよ!

 

ぜひ、かけたら

公式LINEで見せてくださいね!

 

ーーーーーーーー

お知らせ

ーーーーーーーー

 

名前:ももか

年齢:21歳

職業:ドラム講師

 

「基礎練習って何したら良いの?」

「○○のスキルってどうやったら叩ける?」

 

そんなドラムに対する疑問や

今の悩みはありませんか?

 

 

「好きな曲を叩きたいのに

 楽譜がない。」

 

「叩いてみた動画を見ても

 なんかよく分からない。」

 

耳コピしたくても

出来なくて困っていませんか?

 

でもあなたは、

好きな曲を思いっきり叩きたくて。

 

聴いてすぐに叩けたら最高だな。

 

ライブでも、

ただ必死に叩くだけじゃなくて

もっと笑顔で楽しく演奏したい。

 

見ている人に

「かっこいいな」て言われたい。

 

 

そのために、

ドラムの上達の近道

「○○×○○」でした。

 

あなたも一緒に

その練習法で

憧れのドラマ―目指しませんか?

↓↓↓

https://mimicopydrum.blogspot.com/p/fidsoilmomo20190527140101jimage.html