楽譜が読めなくても読める楽譜!?【ルーズリー譜】考案しました。

 

本当は誰にも

教えたくない。

 

ドラム譜が

読めなくても

書けなくても

大丈夫!

 

ドラム未経験者でも

簡単に

楽譜が読めるようになる。

 

 

「ルーズリー譜」

を考案しました。

f:id:soilmomo:20191205111430p:plain

こんにちは、ももかです。

 

今、

耳コピしているのに

それを楽譜に書けない。

 

楽譜が読めなくて

ドラムの練習が

思うように進まない。

 

なんか思うように叩けないな

って思ったら、

楽譜を読み間違えていた。

 

そんな

楽譜が読めないからこそ

挫折を味わっているのでは

ありませんか?

f:id:soilmomo:20191126133618p:plain

 

そんなあなたを

救います。

 

楽譜が理解できなくても

曲を理解できるようになります。

 

あなたが

すぐにドラムを叩けるように

オリジナルの楽譜を

書けるようになります。

 

耳コピしっぱなしになって

今、上達に直結できていなくても

それが解決できます。

 

リズム曲の流れ

完璧に理解できて、

分かって叩くことができます。

 

そしたら、

今苦手なリズムも

簡単に叩けるようになるでしょう。

 

そうなったら、

 

好きな曲も思い通りに叩けて

絶対楽しいですよね。

f:id:soilmomo:20191203130946p:plain

 

ルーズリー譜

ってなあに?

 

これは、

勝手に私が名付けました(笑)

 

よく、ネーミングセンス無いって

笑われます。

 

楽譜が読めない方の理由って

音符が読めない

というのが1番です。

 

音符が読めない方は、

①どの音符がどの楽器かわからない

②どのタイミングで叩くかが分からない

 

この2つに

悩んでいることが多いんです。

 

だから、

この2つを解決するため

ルーズリー譜を考えました。

 

f:id:soilmomo:20191205115634p:plain



この楽譜を作るために

用意するものがあります。

 

①ルーズリーフ

②ボールペンorシャープペンシル

③色ペン4色(なくても対応可能)

 

この3つです。

 

どれも、

文房具屋さんとかで

用意できますよ!

 

では、

書き方を説明していきます。

 

f:id:soilmomo:20191205120018p:plain



ルーズリーフボールペンを用意します。

f:id:soilmomo:20191207054924j:image

 

②ルーズリーフは横向きにして、

 「1と2と3と4と」って

 書きましょう。

f:id:soilmomo:20191207054930j:image

 

「1と2と3と4と」というのは

カウントです。

 

これは、

4分の4拍子の場合ですが

曲の基本ってこのリズムが多いので

このカウントで説明していきますね。

 

曲って、

1234,1234というカウント

繰り返しで出来ています。

 

その裏拍を「と」ってカウントして

1と2と3と4と

というようにカウントします。

 

なので、

ルーズリーフにも

「1と2と3と4と」と

書いてみて下さい。

 

このカウントにより、

問題②どのタイミングで叩くの?

解決できます。

理解できやすくなります。

 

1と2と3と4と

の書き方も上の画像のような

線の使い方をすると、後々便利です。

 

③画像のように

線を描いてください。

f:id:soilmomo:20191207054946j:image

これは、無くてもいいですが、

合ったほうが分かりやすくなります。

 

綺麗に書ける

ワンポイントでもあります。

 

 

ここからは、

次の楽譜の場合で説明しますね。

 

楽譜が読めない方も

ちゃんと言葉でも説明するので

一緒に考えてみましょう!

f:id:soilmomo:20191207044046p:plain

 

 

f:id:soilmomo:20191207052844p:plain

 

上の楽譜の場合だと、

まずバスドラ

カウントの「」と「3との「と」

で叩くというリズムです。

 

なので、

バスドラを紫色とすると

下のように書けます。

f:id:soilmomo:20191207054953j:image

 

 

じゃあ、次はハイハット

 

ハイハットは、

白丸がオープンハイハット

×がクローズドハイハット

です。

 

なので、

上の楽譜だと

」でオープンハイハット

 

1との「と」」「

2との「と」」「

3との「と」

でクローズドハイハットです。

 

なので、

オレンジ色でこのように

書けました。

 

f:id:soilmomo:20191207055126j:image

 

次はスネアです!

 

スネアは上向き棒の黒丸。

 

2とお の「お」

さん の「ん」

」で叩きます。

 

なので、

ピンクのような風に

書くことができます。

 

数字を2マスづつにしたのは

こうゆう理由です。

f:id:soilmomo:20191207055203j:image

 

最後にタム!

 

ロータムが

よん の「ん」

フロアタムが

4との「と」

 

だから、

このように書けます。

f:id:soilmomo:20191207055257j:image

 

こうしたらどうですか?

 

意味の分からなかった楽譜が

カウントで見やすくなります。

 

楽譜が書けなくても

色で分ければ書けますよね。

 

叩く時も見やすいです。

 

複雑なリズムだけでも

こうやってルーズリー譜に

書き直してみるのがおすすめです。

 

そして、

ドラム初心者さんや

耳コピ初心者さん

この書き方を推奨しています。

 

1曲通しての

流れも覚えれるし、

書くことでリズムが理解できる。

 

f:id:soilmomo:20191207010050p:plain

 

 わからない部分があるって方は、

すぐ私に連絡してください。

 

私が考えたものやし、

教えれるのは私しかいないので。

 

 

 最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

ーーーーーーーー

お知らせ

ーーーーーーーー

 

名前:ももか

年齢:21歳

職業:ドラム講師

 

「基礎練習って何したら良いの?」

「○○のスキルってどうやったら叩ける?」

 

そんなドラムに対する疑問や

今の悩みはありませんか?

 

 

「好きな曲を叩きたいのに

 楽譜がない。」

 

「叩いてみた動画を見ても

 なんかよく分からない。」

 

耳コピしたくても

出来なくて困っていませんか?

 

でもあなたは、

好きな曲を思いっきり叩きたくて。

 

聴いてすぐに叩けたら最高だな。

 

ライブでも、

ただ必死に叩くだけじゃなくて

もっと笑顔で楽しく演奏したい。

 

見ている人に

「かっこいいな」て言われたい。

 

 

そのために、

ドラムの上達の近道

「○○×○○」でした。

 

あなたも一緒に

その練習法で

憧れのドラマ―目指しませんか?

↓↓↓

https://mimicopydrum.blogspot.com/p/fidsoilmomo20190527140101jimage.html