「ツツツツドツツツ」16ビートの練習メニュー

 

16ビート

叩くコツは

意外なポイントにあった。

 

今の叩き方で

本当に大丈夫ですか?

 

あなたのビートが

もっと叩きやすく、

かっこよくなるかも・・・!

f:id:soilmomo:20191207044046p:plain

こんにちは、ももかです。

 

16ビート、

あなたは綺麗に叩けますか?

 

16ビートが

上手く叩けないままだと、

連打も下手のままになったり

 

テンポの速い曲や

おしゃれな曲など、

邦ロックの色んな曲を叩くのに

影響が出てきます。

 

実際に、

私の教え子にも

16ビートが上手く叩けなくて

好きな曲を一度諦めたって

話してくださった方もいます。

 

細かくて

難しいですよね。

 

早く手を動かさなきゃで

なかなか出来ない。

 

 

16ビートって

難しい・・・。

f:id:soilmomo:20191207044520p:plain

 

先ほども話した私の教え子君。

 

16ビートがかなり苦手で、

一緒に特訓しました。

 

その結果、

見るも無残だった叩き方が

2週間で見違えるほどに

 

16ビートのリズムを

安定してキープ出来ている。

 

細かいリズムなのに

辛そうじゃない。

 

さらに、

16ビートをただ叩くだけじゃなくて

そこにアクセントもついてて

曲でも使える技術に…!

 

こうなったら、

本当に叩いていて楽しいし、

16ビートが好きになる。

 

16ビートを叩いている

あなた自身のことも

好きになれます!

f:id:soilmomo:20191207045227p:plain

16ビートって何?

 

16ビートは、

16分音符って言って、

8ビートの半分の長さの音を

刻むリズムです。

 

「1と2と3と4と」の中に

「ドドドド ドドドド ドドドド ドドドド」

という数だけ叩く。

 

そして、

カウントの「2」と「4」で

スネアを入れます。

それ以外はハイハット

 

ツツツツ ドツツツ

ツツツツ ツツツ

 

口でいうと、

こんなリズムです。

 

「16ビート」の画像検索結果

そして、

16ビートは両手で叩きます。

 

上の画像のように

ハイハット右→左→右→左

と交互に叩く。

 

上の楽譜は、

×がハイハット

●がスネアです。

 

棒が下向きなのは

バスドラです。

 

Rが右手で叩くよ!

Lが左手だよ!

って意味です。

 

ハイハットって右手も

 使っていいんだ!」

 

こんな声をよく聞きます。

 

答えはYES。

使っちゃってください!

 

f:id:soilmomo:20191207050425p:plain

と、いうことは・・・

 

シングルストローク

(RLRLRLRLで叩く連打)

応用編のような形ですね。

 

ここを理解しておいてほしいです。

 

なので、

まだシングルストローク

を上手く出来ないなら

まずはそこから練習しましょう。

 

そして、

それができるようになったら

次はハイハットとスネアを

移動させるだけ。

 

リズムは一緒で、

手を移動させるだけ

16ビートって叩けます。

 

ね。

シングルストロークができれば

16ビートも簡単そうでしょ?

 

でも、

このことを知らないと

考えすぎちゃって空回りするんです。

 

そして、

手が16ビートの形を

叩けるようになったら

を入れましょう。

 

曲のバスドラの形で

大丈夫ですよ。

 

「ドラム かっこいい」の画像検索結果

 

16ビートの練習の流れ

は分かりましたか?

 

 

①シングルストロークを練習する

②①をハイハットとスネアに応用する

③バスドラを付け加える

 

まずは、

この3ステップで

16ビートの基礎を掴んでください。

 

これができるようになったら

表現のつけ方なども

練習できるようになります。

 

「ドラム かっこいい」の画像検索結果

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

今日は16ビートの

大まかな練習方法を

お伝えしました。

 

16ビートって

ドラムの基本のビートの1つです。

 

出来たほうが絶対に良い。

 

好きな曲を

とことん叩けるようになりたいなら

今すぐシングルストロークの練習

スタートです。

 

まずは何もなくても

出来る練習から。

 

上の楽譜画像を見ながら

口ドラムしてみましょう!

 

 

ツツツツ ドツツツ

ツツツツ ドツツツ

 

ーーーーーーーー

お知らせ

ーーーーーーーー

 

名前:ももか

年齢:21歳

職業:ドラム講師

 

「基礎練習って何したら良いの?」

「○○のスキルってどうやったら叩ける?」

 

そんなドラムに対する疑問や

今の悩みはありませんか?

 

 

「好きな曲を叩きたいのに

 楽譜がない。」

 

「叩いてみた動画を見ても

 なんかよく分からない。」

 

耳コピしたくても

出来なくて困っていませんか?

 

でもあなたは、

好きな曲を思いっきり叩きたくて。

 

聴いてすぐに叩けたら最高だな。

 

ライブでも、

ただ必死に叩くだけじゃなくて

もっと笑顔で楽しく演奏したい。

 

見ている人に

「かっこいいな」て言われたい。

 

 

そのために、

ドラムの上達の近道

「○○×○○」でした。

 

あなたも一緒に

その練習法で

憧れのドラマ―目指しませんか?

↓↓↓

https://mimicopydrum.blogspot.com/p/fidsoilmomo20190527140101jimage.html