16ビートって、手の移動があるから上手く出来ないんです。

 

16ビートを叩きたい

 

 

そんなドラマーは、

シングルストロークの応用

ハイハットとスネアの

移動の動きに慣れよう

 

「ドラムの慣れ」

待ってても来てくれません!

 

練習方法を伝授します。

f:id:soilmomo:20191216004848p:plain


こんにちは、ももかです。

 

今日は、

16ビートが叩けるように

なりたいドラマ―への練習方法を

お伝えします。

 

まだ

前回に記事に取り組めていない方は

そちらができてから

やってみて下さいね。

 

16ビートが叩きたいのに

上手くスネアとハイハット

移動ができない。

 

その気持ち、

痛いほど分かります。

 

なかなか出てこない動き

ですもんね。

 

初めてのことって

誰しも戸惑います。

 

最初から上手にできる人なんて

一人もいません。

 

それでも、

上手く出来なくて悔しい。

 

これが出来ないと

好きな曲さえも叩けなくて

情けない。

 

そんな気持ちになることも

とても分かります。

 

私も同じ経験者なので・・・。

 

f:id:soilmomo:20191216005424p:plain


この移動が上手くいけば、

曲のなかでも

スムーズに手が動きます。

 

すると、

テンポキープが安定したり、

リズムが早いからとか関係なく

躓きにくくなる。

 

綺麗に音を奏でるきっかけにもなるし

何より思うように叩けて

とても楽しいです。

 

f:id:soilmomo:20191216005802p:plain



 

そもそも16ビートとは・・・

 

ツツツツ ドツツツ

と言葉でも言われています。

 

「ツ」がハイハット

「ド」がスネア

 

このように

5打目でスネアに移動し、

またハイハットに戻る。

 

このような動きをします。

 

このウゴキだよって

頭に入れておいてくださいね。

 

f:id:soilmomo:20191216010143p:plain



今回紹介する練習方法は、

インスタTwitterでも

やっている人をよく見ます。

 

教本にも

書いてあることもあるような

練習方法です。

 

そのくらい、

沢山のドラマ―が

励んでいる練習方法なので

試してみる価値は絶大だと思います。

 

でも、そのやっている人の多くが

「なんのためにやっているのか」

「この練習ができるとどうなるのか」

を理解していません。

 

なので、

ここで学んでくださるあなたは、

この練習をするとどんなメリットがあるのか

知ったうえで励んでくださいね。

 

f:id:soilmomo:20191216010455p:plain

 

その練習方法とは

 

その練習方法について

お伝えしますね。

 

基本は、

前回の記事でお伝えした

シングルストロークと一緒です。

 

f:id:soilmomo:20191215141522p:plain

 

前回は、スネアや練習パッドで

ただ叩くだけでしたね。

 

あ、でも、

カウントやメトロノーム等は

ちゃんと使って頭を使って

練習してくださいね。

 

これに加えて、

今回は場所移動をします。

 

 

①スネア→ハイタム

 

f:id:soilmomo:20191216011249j:plain

 

 

黄色で囲んだ部分を

ハイタムで叩きます。

 

そのほかはスネアです。

 

1)メトロノーム

 テンポ40に設定します。

 

2)メトロノームに合わせがら

 右→左→右→左と叩きましょう。

 

3)40で出来たら

 テンポを60→80→って

 UPさせていきましょう!

 

初心者さんは、

まずはテンポ70まで

できればGOODです。

 

でも、

「もっと!」って意欲のある方は

120250まで

どんどん挑戦してくださいね。

 

 

②スネア→ロータム

f:id:soilmomo:20191216011650j:plain

 

黄色で囲んだ部分を

ロータムで叩きます。

 

そのほかはスネアです。

 

1)メトロノーム

 テンポ40に設定します。

 

2)メトロノームに合わせがら

 右→左→右→左と叩きましょう。

 

3)40で出来たら

 テンポを60→80→って

 UPさせていきましょう!

 

初心者さんは、

まずはテンポ70まで

できればGOODです。

 

連続して叩きましょう!

 

 

③スネア→フロアタム

f:id:soilmomo:20191216011752j:plain

 

もう察しついているかな…!?

 

黄色で囲んだ部分を

フロアタムで叩きます。

 

そのほかはスネアです。

 

1)メトロノーム

 テンポ40に設定します。

 

2)メトロノームに合わせがら

 右→左→右→左と叩きましょう。

 

3)40で出来たら

 テンポを60→80→って

 UPさせていきましょう!

 

 

やり方は

他でも一緒なんですね。

 

ここまで出来たら

かなりスキルは身につきます。

 

もし、さらなるレベルUPがしたい!とか

余裕があるあなたは、

④スネア→ライドシンバル

も挑戦してみて下さい!

 

そして、

さらに挑戦したい勇者は、

①②③④を連続で練習してほしい。

 

ここまで出来たら

本当に優秀です。

 

手の移動に

かなり自信

持ててると思います。

f:id:soilmomo:20191216012221p:plain

この練習での

ワンポイントアドバイス

 

①練習の時に

タムの真ん中を確実に

叩けるように意識しよう。

 

②ゆっくりからで大丈夫。

 

焦らなくていいから

メトロノームを使いながら

確実に叩きましょう。

 

③声でカウントできると

なお素晴らしいです

 

「1と2と3と4と」

って言いながら、

「2」と「4」でタムに移動しますね?

 

リズムが崩れないためにも

ちゃんと理解して叩けるためにも

カウントして叩きましょう。

 

まずは、

この3つだけで良いので

意識して練習してみましょう。

 

なんとなくの練習は

ここで卒業です。

f:id:soilmomo:20191216013011p:plain



最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

せっかくここまで読んだので

絶対に練習してみて下さいね。

 

知識デブには

なりませんように。

 

16ビートを綺麗に奏でて

好きな曲

思いっ切り叩きたいなら、

 

まずは①②③④の流れを

メモに書きましょう!

 

そしたら忘れないですよ。

今すぐ書くことで

忘れにくくなるんです。

 

ーーーーーーーー

お知らせ

ーーーーーーーー

 

名前:ももか

年齢:21歳

職業:ドラム講師

 

「基礎練習って何したら良いの?」

「○○のスキルってどうやったら叩ける?」

 

そんなドラムに対する疑問や

今の悩みはありませんか?

 

 

「好きな曲を叩きたいのに

 楽譜がない。」

 

「叩いてみた動画を見ても

 なんかよく分からない。」

 

耳コピしたくても

出来なくて困っていませんか?

 

でもあなたは、

好きな曲を思いっきり叩きたくて。

 

聴いてすぐに叩けたら最高だな。

 

ライブでも、

ただ必死に叩くだけじゃなくて

もっと笑顔で楽しく演奏したい。

 

見ている人に

「かっこいいな」て言われたい。

 

 

そのために、

ドラムの上達の近道

「○○×○○」でした。

 

あなたも一緒に

その練習法で

憧れのドラマ―目指しませんか?

↓↓↓

https://mimicopydrum.blogspot.com/p/fidsoilmomo20190527140101jimage.html