この3つを決めるまで、ドラムの練習はしないでください。

 

ドラムの練習で

一番必要な土台

 

それは、

スキルでも練習方法でも

ありませんでした。

 

練習を始めるときに

最初にあなたがすべきことが

3つあります。

f:id:soilmomo:20191217090707p:plain

 

こんにちは、ももかです。

 

ドラムを練習していて、

何を練習すればいいのか

分からない。

 

どのくらい練習すればいいのか

分からない。

 

この練習方法で

上達できるのかな。

 

こうやって

疑念を抱いたことは

ありませんか?

f:id:soilmomo:20191217091141p:plain

 

実際にこんなドラマ―さんが

いました。

 

今まで、

一応練習しているけど

成果が出ているか分からない。

 

上達を実感できない。

 

叩きたい曲があるけど

叩けるようになるまでの

道のりが見えない。

 

このドラマ―さん、

このままだと

どうなると思いますか?

 

きっと、

このままズルズル練習して

いつまで経っても

上達が味わえない。

 

すこしずつレベルUPしてるのに

気づかない。

 

だから、

どんどん楽しくなくなって

モチベーションも保てない。

 

こうなるとどうでしょう。

 

今練習している曲さえ

叩けないままで、

好きな曲に挑戦する前に挫折します。

 

これは、

趣味でドラムをやっている人が

陥りやすい事実です、

f:id:soilmomo:20191217092012p:plain


せっかくドラムを

頑張っているなら

楽しみたいですよね。

 

趣味なんだったら、

自信をもって堂々としていたい。

 

好きな曲を思うように

叩けるようになって、

笑顔自慢できるくらい

演奏したいのだと思います。

 

 

大丈夫、

先程のドラマ―さんでも

まだ間に合います。

 

 

これからお伝えすることを

必ず練習前に行えば

上達が出来ない不安も

軽減されます。

 

今、何をどのくらいやればいいのか

自分自身で分かるようになって

自立して練習もできるようになります。

 

余計な悩み事で頭がパンクして、

落ち込んだり

○○のせいだとメンヘラすることも

なくなります

 

そして、

今やっている曲を

理想通りに早く叩けるコツ

この方法には含まれています。

 

やり方は

すごい簡単です。

「WANIMA ドラム」の画像検索結果

 

この方法は、

ドラム以外のことでも

使われているものです。

 

受験勉強お仕事

スポーツ人生だって、

全てこの考え方が出来る人は

上手くいっている人が多い。

 

私自信も、

受験勉強の時は

この考え方が出来ていなくて

勉強が思うように進みませんでした。

 

でも、

ドラムで培ったこの考え方をするだけで

バンド練習でも余裕で間に合うし

好きな曲も決めた日にちまでに叩ける。

 

そして、ドラム以外の勉強や仕事でも

この考え方のおかげで

モヤモヤが少なくても

行動できるようになりました。

 

 

その考え方には

3つのポイントがあります。

「自信ある」の画像検索結果

 

1つ目

目標を決めること

 

目標がないと

どこへ向かって頑張ればいいか

分かりません。

 

これからの練習方法や流れを

示すためにも目標が必要です。

 

TVのヒーローも

得体の知らない敵には

向かわないはずです。

 

そこには、

街を守るという目標があって

そのために命懸けで敵と戦うんです。

 

あなたも、

ドラムをやるときは

目標を最初に決めましょう。

 

出来れば、

①長期の目標

②中期の目標

③短期の目標 があると良いです。

 

例えば、長期の目標は

「趣味ドラムですって堂々と言えるくらい

自信をもって好きな曲を叩けるようになる」

 

中期の目標は、

「大好きなワンオクの完全感覚Dreamerを

耳コピしてすぐに叩けるようになる」

 

短期目標は、

「今やっているこの曲を

テンポキープしてちゃんと叩けるようにする」

 

このような感じです。

 

長期というのは、

長い目で見た時の目標

死ぬまでに叶えれたらいいな、

というようなスパンで大丈夫です。

 

中期目標は、

長期目標に行くまでに

ここの壁を突破できるようになりたい、

というなもの。

 

短期目標は、

目の前の目標です。

 

出来れば、

長期目標はずっと変わらないもの

であれば嬉しいです。

 

短期目標は、

達成したらどんどん更新されます。

 

このように一度、

目標を

紙に書いてみてほしい。

 

 

今のあなたの気持ち

向き合って

考えてみてください。

「目標」の画像検索結果

2つ目

期限を決めましょう。

 

1つ目で決めた目標を

いつまでに達成するのかを

ここで決めます。

 

この期限がないと、

練習がなあなあになっちゃいます。

捗らない原因なんです。

 

例えば、

テスト勉強でも同じではないですか?

 

テストという日にちがあるから

それまでに頑張れるんです。

 

学校にテストも受験も宿題もなければ

勉強を本気で取り組むなんて

かなりのエネルギーが必要になります。

 

ドラムも、いつまでに達成するかを決めないと

モチベーションが保てなくて

練習への1歩に

エネルギーを沢山消費してしまう。

 

だから、

目標を達成する日にちを自分で決めて

練習しやすい環境を整えてあげる

良いんです。

 

例えば長期目標は、

3年後とか5年後、15年後など

想定してみてもいいです。

 

何歳になるまでに達成する!

っていう感じでもいいですよ。

 

中期目標も同じです。

自分のなりたい未来を想像して

「こうなっていたら最高だな」

「こんな未来だったら幸せだな」

 

こんな風に想像しながら

決めてみて下さいね。

 

中期目標は、

1つだけじゃなくてもいいですよ!

 

そして、短期目標は

今目の前のことなので

「何月何日までに」というものを

明確に決めれると良いです。

 

例えば、

1月15日までに

今やっている曲を叩けるようになる。

という感じです。

 

カレンダーを開きながら

考えてみてください。

 

今の現状ができてないから

といって妥協するような目標では

成長できないです。

 

あなたが書いた目標は、

想像するだけでニヤニヤできますか?

 

出来るなら、

正しく目標設定できてます。

 

そのまま突き進めば、

絶対に楽しい幸せが味わえます。

f:id:soilmomo:20191217100647p:plain



3つ目

最後に逆算しましょう

 

1つ目と2つ目の

目標と期限が決まったら

達成する日から今日までを

逆算してみましょう。

 

逆算というのは、

未来から遡っていって

何をすればいいのかを決める

ということです。

 

これをすることによって、

”いつ”までに”何”をすればいいのか

分かるんです。

 

例えば、

短期目標として

「1月15日までにこの曲を叩く」

と決めているとします。

 

今日が12月15日だから、

あと1か月です。

 

 

この場合は、

 

1月15日  表現なども曲完成

↓↓↓

1月10日  テンポ通り叩ける

↓↓↓

1月1日   フィル以外は◎

↓↓↓

12月23日 70%のテンポで◎

↓↓↓

12月20日 60%のテンポで◎

↓↓↓

12月16日 楽譜を書いて暗譜

↓↓↓

12月15日(今日)耳コピ開始

 

このような感じで、

達成する日から遡って

今何をすればいいのかまで

細かい目標を立ててみてほしいです。

 

難しい場合は、

1週間単位で大丈夫ですよ。

 

また、まずは

短期目標だけでも大丈夫です。

 

こうしたら、

じゃあ今は何をすべき?って

分かりやすくなりますよね。

 

15日と16日は、

耳コピに集中すればいいんだな。

 

16日までは、

まずは60%でいいから

叩けるようになればいいんだな。

 

あ、この練習中に

16ビートが苦手だから、

そのための基礎練を重点的にやろう。

 

こんな感じで

練習メニューも決めやすくなるんです。

 

そしたら、

質問もしやすくなるし、

自分で考えてみることもできる。

 

f:id:soilmomo:20191217102452p:plain


今日は、

いつもより長くなっちゃいました。

 

でも、

そのくらい大事なお話しだったんです。

 

もちろん、

練習方法やスキルも大事だけど、

その前に土台となる考え方って

もっと大事になってきます。

 

ここがズレていたら、

いくら素晴らしい練習法があっても

台無しにしちゃう。

 

最後まで読んで下さったあなたには

絶対にドラムで挫折してほしくない。

 

悔しかったり、挫けそうでも

立ち直れるようなドラマ―に

なってほしいんです。

 

「やめる」って行為をしない限り

「目標」に向かって頑張ることができる。

 

だから、

その道しるべとして、

あなたの「軸」になる1つとして

考えてみて下さい。

 

①目標

②期限

③逆算

 

 

今すぐ長期目標から

じっくり考えてみて下さいね。

 

そして、

スマホメモ機能でもいいから

忘れないように書いておきましょう。

 

 

 

ーーーーーーーー

お知らせ

ーーーーーーーー

 

名前:ももか

年齢:21歳

職業:ドラム講師

 

「基礎練習って何したら良いの?」

「○○のスキルってどうやったら叩ける?」

 

そんなドラムに対する疑問や

今の悩みはありませんか?

 

 

「好きな曲を叩きたいのに

 楽譜がない。」

 

「叩いてみた動画を見ても

 なんかよく分からない。」

 

耳コピしたくても

出来なくて困っていませんか?

 

でもあなたは、

好きな曲を思いっきり叩きたくて。

 

聴いてすぐに叩けたら最高だな。

 

ライブでも、

ただ必死に叩くだけじゃなくて

もっと笑顔で楽しく演奏したい。

 

見ている人に

「かっこいいな」て言われたい。

 

 

そのために、

ドラムの上達の近道

「○○×○○」でした。

 

あなたも一緒に

その練習法で

憧れのドラマ―目指しませんか?

↓↓↓

https://mimicopydrum.blogspot.com/p/fidsoilmomo20190527140101jimage.html