頑張りすぎたら音が出ない!?

ドラムを叩く時、

一生懸命

頑張りすぎていませんか?

 

あなたが頑張れば頑張るほど

奏でる音は

汚くなるかもしれません…

 

f:id:soilmomo:20190427083657j:image

 

ももかです!

 

ドラムを叩く時、

頑張りすぎてが入って

いませんか???

 

が入っていると・・・

固く強弱のない

  しか出ません

 

早いリズム変拍子

叩けなくなります

 

・見た目もかっこよく叩いている

とは言い難いでしょう。

 

 

脱力が出来れば・・・

・音に強弱がつけられるので

曲にメリハリが付いてカッコイイ

 

・腕も疲れないし、

「なんか筋肉痛」なんてことは

  無くなります

 

早いリズムタム回し

スムーズに出来るようになります

 

f:id:soilmomo:20190427130438j:image

 

ドラムを始めたばかりの

初心者の方は、このように

肩に力が入ってしまうと

いうことがよくあります。

 

頑張ろう

もっとかっこよく叩こう」

こう思っていると

余計肩に力が入ってしまいます。

 

しかし、

力が入ったままだと

綺麗な音は奏でられません。

f:id:soilmomo:20190427131605j:image

 

 

では、

実際に今やってみて下さい!

 

①手のひらに力をいっぱい入れて

   机を叩く。

 「ぱちんっ!!」

 

②手の力を最大限ぬいて

机を叩く。

「トンっ!」

 

①は、余計な力が入っている状態です。

 

これをドラムでもすると、

強弱がなくて「騒音」になります。

 

②は、リラックス・脱力が出来ています。

 

この時、手だけでなく腕全体、体全体が

リラックス出来ていたのは分かりましたか?

 

②の状態をドラムで出来ると

あなたのドラムは、

美しい音奏でられ、

思い通りにリズムを刻めます!

f:id:soilmomo:20190427131853j:image

 

ポイントは、

脱力!リラックス!

 

なかなか意識しても

難しいと思います。

 

だから、誰かに見てもらったり

動画を撮ってみて

力が入ってないかを確認するのが

オススメです!

 

私が実際に

脱意識するときは、

クレヨンしんちゃんの風間くんを

思い出しています!

 

しんちゃんが風間くんに

息を吹きかける時のあの脱力!

見習いたいですね!笑

 

f:id:soilmomo:20190427132302j:image

↑こんな感じです!

 

少しでもイメージ出来た方は、

今から体全身を

リラックスさせて

机を3回叩いてみてください!

 

それでは、

今回も最後まで読んで下さり

ありがとうございます!!

 

 

質問は

公式LINEにて受け付けています!

友だち追加