グルーヴ感って一体何者!?

音楽をやっていれば

一度は耳にしたことのあるだろうグルーヴ感

 

これって一体

何者なのか

ご存知ですか??

 

f:id:soilmomo:20190426094106j:image

 

ももかです!

 

あなたは今、グルーヴとは何か。

真剣に悩んでいるのではないでしょうか…

 

私もすごい悩んだ時期があります。

今でも時々考えてしまいます。

 

「グルーヴ感を大切にしろ!」

「あいつのグルーヴ嫌いだわ…」

こんな言葉を聞くたびに

グルーヴって何?って思っていました。

 

f:id:soilmomo:20190426100530j:image

 

これを解決することで・・・

 

あなたはグルーヴを理解しながら

みんなとの話が弾みます

 

今の音楽活動が

より華やかに、楽しいものに

生まれ変わります!!!

 

 

逆に、

分からないままだと・・・

 

あなたはこの先も

グルーヴとは何か

分からないまま音楽を

続けることになります。

 

これはとてもリスキーです!

 

なぜか知らないけど、

イキッて「グルーヴ」を

主張するバンドマンは

たくさんいます!

 

知らないままだと

取り残されて、

 

・バンドに誘ってもらえない

価値観が合わないと解散…

などの事態に陥りかねません!

 

そうならないためにも、

このブログをよく読んで

あなたの「グルーヴ」を

もう一度考えて欲しいです!!

f:id:soilmomo:20190426095500j:image

 

では一体

「グルーヴ」とは何なのか。

 

Wikipediaには、

「ある種の高揚感を指す言葉」

「具体的には決まっていない」

と書かれている。

 

デジタル大辞泉には、

「音楽でのノリ」「調子やリズム」

と書かれています。

 

つまり…!

 

音楽の雰囲気

その人の感じたイメージ

曲調ノリということになります。

 

でも、

ここで勘違いして欲しくないのが、

この「グルーヴ」は

人によって感じ方が違うということ。

 

例えば、

「この曲をノリノリで楽しい!」

と感じる人もいれば、

 

「騒がしくてうるさい曲」

と感じる人もいますよね?

 

これと同じで、

音楽の感じ方は個人差があります!

 

だから、

a「このグルーヴ嫌いだわ」

b「え、このグルーヴの

      良さが分からんの?」

 

なんていう会話はナンセンス

ってわけなんです…。

 

f:id:soilmomo:20190426100202j:image

 

だから、

グルーヴ」の話が出たら

 

①相手の感じ方はどんな風なのかな

②自分はこの人とここが同じだな

③あ、でもこの部分はこの人とは違うな

 

こんな風に考えれると

あなたはちょっぴり今より大人

ステキなバンドマンになれるでしょう!

 

では、

「グルーヴ」が少しでも分かったら

今すぐあなたの好きな曲を

聴いてみてください

 

そこであなたは、

どんな「グルーヴ感」

感じることができますか??

 

最後までみてくださり

ありがとうございます😊