ドラムのの超基本!スティックの持ち方から確認しよう。

 

 

ドラムを始めたばかりの

人だけじゃない!

 

 

脱力できない!

連打が苦手!

 

 

そんなドラマーさんにも

今一度確認してほしい。

 

 

スティック

正しく持てていますか?

 

 

あなたの持ち方って、

本当に合ってるって

自信もって言えますか?

「ドラムスティック」の画像検索結果

 

こんにちは、ももかです!

 

 

これから本格的にドラムを始めよう!

ってドラマーさん必見です。

 

そんなあなたは、

まずは、スティックを買って

スティックの持ち方から勉強しましょう!

 

そうしないと、

いつまで経っても正しく叩けない。

 

叩いても疲れちゃうし、

納得できない。

 

このように、

楽しさも上達も

半減してしまいます。

f:id:soilmomo:20191108130523p:plain

 

 

スティックの持ち方次第で、

脱力(力を抜いて自然に叩ける)出来たり

複雑なリズムも叩きやすくなったり、

本当に進化します。

 

速く上達したい!

最初から

正しくドラム叩きたい!

 

そんなあなたは、

ぜひスティックの持ち方から

マスターしましょう!

「ガッツポーズ」の画像検索結果

 

そして!!

 

ドラムをやっているけど、

まだ脱力が上手くいかない。

叩いていてもしっくりこない。

 

そんなドラマーさんも、

この機に見直してみて下さい!

 

 

スティックの持ち方が

正しく治るだけで、

 

今までの苦戦していたことが

解決するきっかけになることだって

少なくないですよ!

 

「解決」の画像検索結果

 

スティックの持ち方って

どんなものがあるの?

 

そこからお伝えします!

 

ドラムスティックの握り方は

大きく分けると

マッチド・グリップ

レギュラー・グリップの2つです。

 

レギュラー・グリップは、

マーチングなどに使われる持ち方で、

邦ロックやバンドのドラマーには

あまり使われません。

 

なので、

マッチド・グリップ

を今回はご紹介しますね!

 

 

ちなみに、

レギュラー・グリップはこんな感じ!

 レギュラー(トラディショナル)グリップ

 

 

 

 

さて、

マッチドグリップについて

お話ししますよ!

 

 

f:id:soilmomo:20191108131522p:plain

↑↑↑↑↑

この持ち方は、

一番基本的な「マッチドグリップ」

と言います。

 

パワーが出しやすい特徴があります。

そして、手首も動かしやすい!

 

だから、

初心者さんには

まずは子の握り方を覚えてほしいです。

 

 

そして、

このマッチド・グリップも

3種類に分かれます。

 

ジャーマン・グリップ
フレンチ(ティンパニー)・グリップ
アメリカン・グリップの3つです。

 

 

この3つの違いは、

手首の向き!

 

この違いで、

叩く時の特徴が分かれています…!

 

一緒に見ていきましょう!

 

「考える」の画像検索結果

 

 

1つ目は、

ジャーマン・グリップ

 

手の甲が、

上向きになります。

 

この持ちだと、

手首の稼働が1番広く使えるのが

特徴です。

 

 

アップにした持ち方はこんな感じ!

↓↓↓

f:id:soilmomo:20191108134414p:plain



腕と、スティックの位置関係は

このようになります。

↓↓↓

 

ジャーマングリップの握り方

 

 

 

2つ目は、

フレンチ・グリップ

 

フレンチグリップは、

親指が上向きになる持ち方です。

 

 

手首の稼働がとても小さくなる

デメリットもあります。

 

しかし、

指を使ったコントロールがしやすいです。

 

指や手首の向きは

こんな感じ!

↓↓↓

フレンチ(ティンパニー)・グリップ

 

そして、

腕とスティックの位置関係は

このようになります。

↓↓↓

フレンチ(ティンパニー)グリップの握り方

 

 

 

 

3つ目は、

アメリカン・グリップ

 

人差し指の側面が

上に来る持ち方です。

 

 

ジャーマンとフレンチの中間ぐらい

ってイメージでもいいかも!

 

自然に持てるというメリットがあります!

 

私はこの持ち方してます。

 

 

こんな持ち方です。

↓↓↓

アメリカン・グリップ

 

 

腕とスティックの位置関係は

こんな感じになります!

↓↓↓

アメリカングリップの握り方

 

 

3つの種類があるよ!

っていうことだけ、

覚えておいて下さいね。

 

 

f:id:soilmomo:20191108140718p:plain

 

これらの手首の向きがあるよ

ってのを踏まえて

マッチドグリップの持ち方

説明しますね!

 

今スティックとか棒があるなら、

一緒に確認しながら

見てほしいです。

 

最悪ボールペンとかでも◎

 

 

 

①スティックの下から

1/3の場所に人差し指を

当ててみましょう!

 

マッチド・グリップの握り方1

 

 

人差し指の、

第1関節を当てましょうね!

 

 

②親指と人差し指で

スティックを握ります。

f:id:soilmomo:20191108141512p:plain

親指は腹の部分、

人差し指は第1関節でつまむように

持ちましょう!

 

 

この時に、

強く握ってはいけません!

あくまでつまむだけ!

 

叩く時も、

この手に力は入れてはいけませんよ!

 

 

 

③親指の隙間を埋めましょう!

(初心者の方は特に!!)

 

マッチド・グリップの握り方3

 

スティックコントロール

慣れてきたら

意識しなくても大丈夫ですが、

 

スティックがブレてしまうのを

防ぐために、まずは親指を

スティックにつけるように

叩いてみて下さい!

 

 

④残りの指は、

添えるだけ!

マッチド・グリップの握り方4

 

中指、薬指、小指は

スティックを支えるだけです。

 

この3つの指は、

スティックは持ちません!

もちろん、力も入れませんよ!

 

 

実質、スティックを握るのは

親指と人差し指だけ!

「ドラマー かっこいい」の画像検索結果

 

どうですか?

実際、正しく持てましたか?

 

この4つのステップで持てれれば、

あとは手首の方向だけです。

 

この手首の方向は、

色々試行錯誤して

あなたに合うものを

使ってみて下さい!

 

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございます!

 

 

 

まずはスティックを

正しく持って、

今すぐ3回

振ってみましょう!

 

 

ーーーーーーーー

お知らせ

ーーーーーーーー

 

名前:ももか

年齢:21歳

職業:ドラム講師

 

「基礎練習って何したら良いの?」

「○○のスキルってどうやったら叩ける?」

 

そんなドラムに対する疑問や

今の悩みはありませんか?

 

 

「好きな曲を叩きたいのに

 楽譜がない。」

 

「叩いてみた動画を見ても

 なんかよく分からない。」

 

耳コピしたくても

出来なくて困っていませんか?

 

でもあなたは、

好きな曲を思いっきり叩きたくて。

 

聴いてすぐに叩けたら最高だな。

 

ライブでも、

ただ必死に叩くだけじゃなくて

もっと笑顔で楽しく演奏したい。

 

見ている人に

「かっこいいな」て言われたい。

 

 

そのために、

ドラムの上達の近道

「○○×○○」でした。

 

あなたも一緒に

その練習法で

憧れのドラマ―目指しませんか?

↓↓↓

https://mimicopydrum.blogspot.com/p/fidsoilmomo20190527140101jimage.html