リズムキープ&フィルの華やかさが欲しい!

 

リズムキープと

フィルの華やかさ

 

 この2つのスキルを

ダブルGETできる

基礎練習

 

アクセント移動

ってやったことある?

f:id:soilmomo:20191114112845p:plain

 

こんにちは、ももかです!

 

叩くタイミングが分からない。

でも、

リズムキープできるようになりたい。

 

強弱とか、苦手なんだよね。

でも、本当は

表現あるフィルやリズムを叩きたい。

 

フレーズの幅が広がって、

ドラムソロとか叩いてみたい!

バリエーションを増やしたい!

 

そんなドラマーさんに

おススメの練習方法です。

「ドラム かっこいい」の画像検索結果

 

 その練習方法こそが、

アクセント移動。

 

アクセント、というのは

音を強調すること。

 

簡単にいうと

強く叩く!大きい音を出す!

そんな意味合いです。

 

ドラムをドコドコ叩く時に

その「アクセント」を

どこにつけるのか。

 

これを少しづつ移動させる練習を

アクセント移動と言います。

 

私も、

ドラム教室に通っていたころに

初期のころに教えられた基礎練が

このアクセント移動でした。

 

それくらい、

初心者ドラマーにとっては

大事な練習法なんですね!

 

この練習のおかげで、

スティックが思うように

コントロールできたり、

 

だから、複雑なリズムも

叩きやすくなる。

 

強弱が簡単につけられたり、

そして表現が身についたり、

という効果もあります。

 

「嬉しい」の画像検索結果

 

では、

そのアクセント移動とは

どのような練習方法なのでしょうか?

 

f:id:soilmomo:20191114115919j:plain



 

楽譜に表すと

このようになりなます。

 

①②③④

の順で叩いてくださいね!

 

赤色の丸が強く叩くところです。

 

では、

具体的に練習の順を

お伝えします。

 

 

①用意するのは、

 

・スティック

メトロノーム(無料アプリでも大丈夫よ!)

・練習パッドorドラムのスネア

(どちらもなければ、雑誌を叩こう!)

 

 

②まずは、

上の画像の①を叩きます!

f:id:soilmomo:20191114120337j:plain

 

1234、1234

ってカウントしながら

叩きましょう!

 

この時に「1」に

アクセントをつけましょう!

 

③次は

「2」にアクセントをつけます!

f:id:soilmomo:20191114120813j:plain

 

RLRL RLRLで叩くから、

左手でアクセントをつけます!

 

結構難しいかも!

 

なので、

ゆっくりでいいから

1234って言いながら

練習してみて下さい!

 

この時に、

声の大きさも2を大きくすると

感覚がつかみやすいかも!

 

 

④もうお分かりですか?

次は3でアクセントします!

f:id:soilmomo:20191114121056j:plain

 

3でアクセントしますが、

3を強く叩こう!

 

これだけではだめです!

 

3を強く叩くのと同時に

124を弱く叩く意識も

持ちましょう!

 

 

⑤ラストは4にアクセントします!

f:id:soilmomo:20191114121236j:plain

 

これも左手でアクセントだから

難しいかも!

 

メトロノームに合わせながら

やってみて下さいね!

f:id:soilmomo:20191113134814p:plain

メトロノームは、

まずは60に合わせるのが

おススメです!

 

出来なければ、

もっとゆっくりでも◎

 

アクセント移動を練習して、

強弱もスティックコントロール

習得できるように

頑張りましょう!

 

 

まずは1で

アクセントできるように

繰り返し練習しましょう!

 

 

★あなたにおススメの記事はこちら

https://mimicopydrum.blogspot.com/p/fidsoilmomo20190527140101jimage.html