初心者ドラマーは、まずこの基礎を練習せよ!

 

ドラム始めたけど、

どんな基礎練習

したらいいの?

 

 

そんな初心者ドラマーに

まずやってほしい

練習法があります。

 

 

その名前こそが

チェンジアップ

 

 

名前だけは聞いたことの

あるドラマーも、

 

 

この記事で練習法を

全て覚えて

今日から

練習してください!

 

f:id:soilmomo:20191004145227j:plain

 

こんにちは、ももかです。

 

ドラムを始めて、

本格的に頑張りたい!

 

今、そう思っているのでは

ないですか?

 

 

で、でも、

「基礎練習、

 何をしたらいいか分からない」

 

そんな心の叫び

聴こえてきます。

 

 

まず、初めにお伝えしますと、

ドラムの練習に基礎練習は

必要不可欠です。

 

 

もちろん、

基礎練だけでは上達しません。

 

 

曲の実践練習+基礎練習

この並行した練習こそが、

上達への近道です。

 

 

だから、

その1つの要素である基礎練習

省こうなんて馬鹿な考えは

今すぐやめてくださいね!

 

 

そして、

基礎練習したいけど、

何をすればいいのか・・・。

 

 

まずは、

チェンジアップ」から

を習得しましょう!

 

f:id:soilmomo:20191001181845j:plain



 

チェンジアップができるようになると、

 

スティックコントロール

 身につく。

・テンポキープがしやすくなる。

 

などのメリットがあります。

 

なので、

・まだスティックを思うように

 使いこなせない。

・テンポやリズムがバラバラになりがち。

 

そして、

・連打が苦手。

・カウントに合わせて叩くのが苦手。

 

そんなドラマーさんには、

必ずやってほしい練習法です。

 

 

そして、この練習法は、

できるようになっても

継続して行ってほしい。

 

 

ドラムを叩く前の10分だけでもいいので

ウォーミングアップの形で良いので、

ドラムスキルが向上しても

続けてくださいね!

 

f:id:soilmomo:20191004144633j:plain

 

では、

そのドラマーが継続してやるべき

チェンジアップという基礎練は

どのようなものなのでしょうか。

 

 

それは、こちらです。

 

f:id:soilmomo:20191029151715j:image

 

このような楽譜のもので、

音が倍に倍に増えていく、

といった練習方法になります。

 

この楽譜は、

チェンジアップのなかでも

一番ベーシックで簡単なものになります。

 

初心者ドラマーの方は、

まずはこの形からやってみましょう!

 

 

マーク・ジュリアナという

世界的に有名なドラマーも

毎日の練習にチェンジアップは欠かせない、

と以前話していました。

 

f:id:soilmomo:20191029143815p:plain

↑マーク・ジュリアナ

 

では、

そのチェンジアップの練習方法について、

ここで詳しくお伝えしますね!

 

 

【ステップ1】

まずは、メトロノームを用意しましょう。

 

スマホのアプリでも、

今は無料でget出来るので、

今すぐインストールして下さい。

 

 

メトロノームが準備できたら、

テンポを「60」にセットしましょう!

 

「メトロノーム」の画像検索結果

 

【ステップ2】

 

初めに練習するのは、このリズム。

 

 

メトロノームに合わせて、

なったと同じタイミングで叩いてください!

 

 

チッチッチッチ

と同じタイミングで、

ドン、ドン、ドン、ドン。

 

この時、

自分で声に出して

カウントしてみましょう!

 

こうすることで、

カウントを体内で感じやすくなります。

 

f:id:soilmomo:20191029152035j:image

 

1,2,3,4

の繰り返しです!

 

ゆっくりでいいので、

良くメトロノームを聴いて

練習してくださいね!

 

 

【ステップ3】

つぎは、

音を1つ増やしていきます。

 

f:id:soilmomo:20191029152046j:image

こんな感じです。

 

 

メトロノームの、

チッチッチッチに合わせて

ドド、ドド、ドド、ドド。

 

8ビートの形と同じですね!

 

 

ステップ2と同じで、

声に出してカウントしましょう。

f:id:soilmomo:20191029152103j:image

 

1,2,3,4、の裏拍を

「と」ってカウントして

1と2と3と4と」って

カウントしましょう。

 

 

そしたら、

1、と、2、と、3、と、4、と

全部で叩くことになりますね!

 

ゆっくりでいいので、

ちゃんとカウントを確認しながら

叩いてみましょう!

 

【ステップ4】

 

ラストは、

もう一段階、音を細かくしましょう!

 

f:id:soilmomo:20191029152116j:image

この形です。

 

 

16ビートと同じ形ですね!

 

 

もう聞き疲れたかもしれませんが、

1と2と3と4と

ってカウントしながら叩きましょう!

 

心で思うだけじゃなくて、

ちゃんと口に出してくださいね!!

 

そうすると、

「1、と、2、と、3、と、4、と」で、

「ドド、ドド、ドド、ドド、

 ドド、ドド、ドド、ドド」

 

2回ずつ叩くことになりますね!

 

f:id:soilmomo:20191029152126j:image

 

これがスムーズにできれば、

連打も16ビートも

きれいに叩きやすくなりますよ!

 

f:id:soilmomo:20191004145227j:plain

 

チェンジアップの

練習の流れは分かりましたか?

 

音を1つづつ増やしていくだけです。

でもこれが大事。

 

スムーズにできるようになってきたら、

ステップ2~4を

4セットずつ叩いてみて下さい!

 

まずは、

テンポ60のままで大丈夫です。

 

 

テンポを確実に

キープできるように

継続して練習してみましょう!

 

f:id:soilmomo:20191004142129j:plain

 

 

最後まで読んで下さり、

ありがとうございました!

 

 

 

基礎練習、

何をしようか迷っている。

 

 

そんな初心者ドラマーは、

今すぐチェンジアップから

練習してみて下さいね!

 

 

★あなたにおススメの記事はこちら

https://mimicopydrum.blogspot.com/p/fidsoilmomo20190527140101jimage.html