椅子の座り方を正しくしてあげただけで、複雑なリズムも叩けるようになりました。

 

ドラムは椅子に

座って叩くもの。

 

なのに、

座り方を適当

しているドラマーが

多すぎる。

 

あなたも

その1人になって

いませんか?

 

 

どのくらいの

高さがベスト?

座る深さ

それで合ってる?

 

ここで超基本的な

椅子の座り方

勉強してみましょう。

f:id:soilmomo:20191226024400p:plain

こんにちは、ももかです。

 

今日は、

あなたに確認してほしいことがあります。

 

座り方を気にしたことがない

☑気にしてるけど、しっくりこない

☑なんか叩きにくいって感じることがある

☑いつも叩いていて違和感がある

 

この項目に1つでも

当てはまったら

よく注意して聞いてほしい。

 

この椅子の座り方が

誤ったままだと・・・

 

いつも違う座り方で

しっくりこない。

 

だから、叩きにくくて、

複雑なリズムも違和感がある。

 

ハイハットとか

叩くと窮屈に感じたり、

 

タムを叩く時は

遠くて叩きにくい。

 

バスドラを踏むときは、

なんか地に足がつかないな・・・。

 

こうやって

ドラムの基本の姿勢ができていないと

色んな所に弊害をもたらすのです。

 

座り方を

改善しただけで・・・

 

いつも叩けなかった

難しフィルが叩けるように

なりました。

 

いつもより叩きやすいです。

ありがとうございます。

 

いつも、感覚が違って

安定してったけなかったけど、

毎日同じように安定捨て叩けるように

なりました。

 

このように、

効果を感じている生徒さんも

沢山います。

 

座り方を治すだけで

スキルアップできるなんて

なんてお手軽なの?

f:id:soilmomo:20191226025209p:plain

こうやって

驚いていた生徒さんもいました。

 

 

そもそも、

どうして座り方を変えただけで

このように効果がすぐに

実感できるのでしょうか。

 

それは、

当たり前だけど

「ドラムは座って叩くもの」

だからです。

 

だから、

座り方がとても重要になってきます。

 

座る位置によって、

足の位置や角度はもちろん、

手の位置・角度など全体の

基本姿勢に影響するのです。

 

この小さな意識の違いで

ドラム全体に影響するなんて

驚きですよね。

 

f:id:soilmomo:20191226025613p:plain

 

どのように座ったらいいの?

 

ポイントは2つあります。

 

①高さ

②位置 です。

 

1つづつ解説していきますね。

 

 

①座る高さは意外と低い!?

 

椅子の高さは、

膝が90度よりちょっと広めになる

ようにするとよいです。

 

高さ調節については、

以前書いてあるので

そちらの記事を読んでみて下さいね!

 

 

②座る位置は深め・・・!

 

座る位置のポイントは、

体の垂直軸に重心がしっかり乗るくらい

深く座ることです。

 

重心がちゃんと支えられるように

座りましょう。

 

最初は、思っているよりも

深めかなって感じるくらいで大丈夫です。

 

f:id:soilmomo:20191226030225p:plain

 

確認ポイント

 

今一度確認してほしいのが、

体重が椅子にのっているかどうかです。


足の裏、つま先に体重がのっている状態の場合、

椅子が高すぎる、座るポイントが浅すぎる

と判断できます。

 

椅子が高かったり、浅いと、

重心が前のめりになってしまい、

リズムが走ったり、ヨレたりする原因にも

繋がってしまうんです。

 

必ず高いのがダメというわけではなく、

このような原因に繋がる可能性もあるので

見直してみてほしいです。

 

 椅子の座り方を

軽視してしまうと、

ドラム全体に影響が及びます。

 

椅子のせいで

スキルアップ出来ない、

好きな曲を思い通りに叩けないなんて

悔しすぎますよね。

 

最後まで読んで下さったあなたは、

この時間を無駄にしないためにも

今すぐにでも今までの自分を

振り返ってみて下さい。

 

そして、

次ドラムを叩く時は、

練習する前に椅子の位置や高さを

確認できると素晴らしいです!

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

 

ーーーーーーーー

お知らせ

ーーーーーーーー

 

名前:ももか

年齢:21歳

職業:ドラム講師

 

「基礎練習って何したら良いの?」

「○○のスキルってどうやったら叩ける?」

 

そんなドラムに対する疑問や

今の悩みはありませんか?

 

 

「好きな曲を叩きたいのに

 楽譜がない。」

 

「叩いてみた動画を見ても

 なんかよく分からない。」

 

耳コピしたくても

出来なくて困っていませんか?

 

でもあなたは、

好きな曲を思いっきり叩きたくて。

 

聴いてすぐに叩けたら最高だな。

 

ライブでも、

ただ必死に叩くだけじゃなくて

もっと笑顔で楽しく演奏したい。

 

見ている人に

「かっこいいな」て言われたい。

 

 

そのために、

ドラムの上達の近道

「○○×○○」でした。

 

あなたも一緒に

その練習法で

憧れのドラマ―目指しませんか?

↓↓↓

https://mimicopydrum.blogspot.com/p/fidsoilmomo20190527140101jimage.html