正体を暴け!ドラムに必要不可欠なリズム感って何?

 

 

ドラマーに欠かせない

リズム感

 

 

そもそもリズム感って

何かご存知ですか?

 

リズム感GETの第1歩として

まずはここでリズムの正体を

暴きましょう!

 

「リズム」の画像検索結果

 

こんにちは、ももかです!

 

今日は、リズムって何?

をお伝えします。

 

あなたは今、

リズム感がなくて

落ち込んでいる…。

 

好きな曲とか

複雑なリズムとか

リズム感がないせいで

上手く叩けない。

 

テンポキープが苦手。

 

リズム感がないから。

センスがないから。

 

そうやって

諦めそうになっていませんか?

「落ち込む」の画像検索結果

 

でも、本当は、

リズム感を身につけたい

 

複雑なリズムを

いとも簡単に叩いてみたい。

 

好きな曲を

リズム感がないからって

諦めたくない。

 

そんな希望を

少しは抱いているのでは

ないでしょうか?

 

「ワンオク ドラム」の画像検索結果

 

リズム感は、

生まれながらの才能ではありません!

 

育ってきた環境

自然と身につく方もいれば、

ダンスやドラムなどで練習して

身につく方もいます。

 

今、リズム感で

悩んでいるなら

 

まずはその正体

知るところからスタートして

一緒にGETしましょう!

「ドラム カッコイイ」の画像検索結果

 

では、

リズム感とは何なのか?

 

今日は、そこをお伝えしますね!

 

音楽の3要素ってご存知ですか?

 

①メロディー

②ハーモニー

③リズム

 

音楽や曲って、

この3つで成り立っています。

 

このなかの「リズム」

ドラムは主に担っています。

 

リズムって、

曖昧でいろんな意味を含むことが

多いんですよね。

 

辞書では、

「周波数的な動き」とか

「運動・音楽・文章などの進行の動き」とか。

 

難しい良い方してます…。

 

「モヤモヤ」の画像検索結果音楽の場合でも、

主に2つのリズムがあるんです。

 

1つ目がタイム感

 

これは、よくテンポキープが苦手って人に

当てはまるかな。

 

一定の拍子(テンポ)を感じられること

を意味します。

 

f:id:soilmomo:20191113105502p:plain



 

もう一つは、グルーブ感。

 

リズム感を心地よく躍動させるような感覚

という意味です。

 

ここには、

表現力と強弱とか、

魅せるためのリズム感が

関わってくるかな。

 

 

他にも、

他の楽器と一緒に合わせる

リズム感などもありますが、

主な2つがテンポ感とグルーブ感です。

「音楽」の画像検索結果

 

ドラムには、

どちらのリズム感も大事になってきます。

 

テンポキープって、

ドラムの最低限の仕事やし、

だからと言って見ててつまらないドラムは

嫌だ。

 

今日は、

リズム感習得のための第1歩。

 

リズムとは何?というところを

お話ししました。

 

ドラムに限ったことではないけど、

知らないことに挑戦したり

知らないまま行動するって、

なかなか難しいと思います。

 

それに、

知らないまま練習しても

上達につながりにくい。

 

何かを頑張りたいときは、

まずは知るところから始めるのも

大事ですよ!

 

f:id:soilmomo:20191113105942p:plain

 

最後まで読んで下さって

ありがとうございます!

 

2つのリズム感

覚えていますか?

 

今ここで、

何と何だったか

思い出してみて下さい!

 

 

 ★あなたへのおススメはこちら

帰国子女に救われたドラマーとは?

https://mimicopydrum.blogspot.com/p/fidsoilmomo20190527140101jimage.html