16ビートって何?なんだか細かくてよく分かりません。

 

16ビートの正体を暴け!

 

16回叩いて

5回目13回目

スネアが入るリズムですよね?

 

その理解をもっと深めれば

もっと楽に簡単に

ビートを刻めるでしょう。

 

f:id:soilmomo:20191217102452p:plain

 

こんにちは、ももかです。

 

今日、こんな質問を頂いたんです。

 

生徒

「16ビートのコツを教えてください。」

 

「16ビートはどのくらい叩けますか?

今の状況に応じてアドバイスも変わってくるので

教えて下さい。」

 

生徒

「僕が理解してるのはハイハットを16回叩いて、

5回目と13回目にスネアドラムを叩く事です。」

 

私は、

どのくらい叩けるか聞いてよかった!

こう思いました。

 

なぜなら、

「もうかなり叩けるのかな」って

勝手に思っちゃったら、

 

スティックの使い方とか

叩き方のコツとか

移動の仕方や基礎練習などくを

伝えていました。

 

それでは、

根本的解決には

ならないですよね。

 

理解が十分出来ないまま

練習に入っちゃうから、

なんとなくで叩いてしまい

結局上手に叩けない。

 

練習してもしても

上達出来なくて

今やっている曲を諦めてしまう

可能性もあったんです。

 

なので、今日は16ビートとは

どんなビートなのか

を知ってほしい。

f:id:soilmomo:20191215123710p:plain

 

実は私も、

初めはこの生徒さんと同じような

理解度しかなかったんです。

 

私も同じ場所からのスタートでした。

 

私の場合、その先が分からずに
何か月も先に進めず叩けなかった
っていう挫折もあります。

 

本当に悔しかったです。

そのせいで叩きたい曲を

ずっと出来ないままだったんですから。

 

でも、

一回理解できると

スイスイ叩けるようになります。

 

練習するときも

考えて叩けるから

才能がなくても叩けるようになるんです。

 

 

1つづつ順番に覚えれば

16ビートも理解して

確実に叩けるようになるんです。

f:id:soilmomo:20191217093034p:plain

 

順を追って説明しますね。

 

初心者ドラマーさんは、

ここから集中です!

 


まず、

16ビートは
ハイハットを16回叩いて、
5回目と10回目にスネアを叩くリズムです。

 

これはあってる!


この16回叩くのは
どのタイミングで16回なのか。
をお伝えしますね。

 

まず、曲のカウントについて

知ってほしい。

f:id:soilmomo:20191217144231p:plain

 

 

曲のリズムって、
「1,2,3,4」というカウント
の繰り返しで出来ています。

 

1,2,3,4→1,2,3,4→
ていう感じです。

 

このカウントの「1,2,3,4」の間に
16回叩くのは16ビート。

 

 

そして、
このカウントの数字を表拍(おもてはく)と言うと
その間の拍を裏拍(うらはく)と言います。

 

この裏拍を「と」ってカウントするんです。

 

すると、
「1と2と3と4と」というように
なるのは分かりますか?

 

このカウントの中で16回叩くので、

 

「1」で2回

「と」で2回

「2」で2回

「と」で2回


というようになります。

 

 

なので、

5回目と13回目ということは・・・


「2」と「4」の最初に
スネアを叩いて、あとはハイハット
という叩き方が16ビートです。

 

f:id:soilmomo:20191217145628j:plain


↑↑この画像を参考にしてみて下さい。

 

叩く時も1と2と3と4とって
声に出しながら練習すると
安定して叩けるようになりますよ!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

よし!

理解ができたらなら

忘れないうち

エアドラムしてみてほしい。

 

左太ももをハイハット

右太ももをスネアとします。

 

1と2と3と4とってカウントしながら

手で太ももを叩いてみましょう!

 

5回繰り返してできたら

合格です!

 

ーーーーーーーー

お知らせ

ーーーーーーーー

 

名前:ももか

年齢:21歳

職業:ドラム講師

 

「基礎練習って何したら良いの?」

「○○のスキルってどうやったら叩ける?」

 

そんなドラムに対する疑問や

今の悩みはありませんか?

 

 

「好きな曲を叩きたいのに

 楽譜がない。」

 

「叩いてみた動画を見ても

 なんかよく分からない。」

 

耳コピしたくても

出来なくて困っていませんか?

 

でもあなたは、

好きな曲を思いっきり叩きたくて。

 

聴いてすぐに叩けたら最高だな。

 

ライブでも、

ただ必死に叩くだけじゃなくて

もっと笑顔で楽しく演奏したい。

 

見ている人に

「かっこいいな」て言われたい。

 

 

そのために、

ドラムの上達の近道

「○○×○○」でした。

 

あなたも一緒に

その練習法で

憧れのドラマ―目指しませんか?

↓↓↓

https://mimicopydrum.blogspot.com/p/fidsoilmomo20190527140101jimage.html