これを読めば、スティック選びを間違えない!

 

ドラム始めよう

と思ってる。

 

そんなドラマーが

一番最初に悩むこと。

 

それが

スティックの選び方です。

 

全部同じようにみえて

実は違う。

 

あなたにおススメの1本

紹介します。

f:id:soilmomo:20191218005033p:plain


こんにちは、ももかです。

 

今日は、

スティックの選び方について

お話しします。

 

もう既にドラムをやっている方は、

今持っているスティックは

どんなものかな?

って考えながら読んでほしい。

 

これから始めたいな!って方は

どんなスティックを選んだらいいか

考えながら読んでください。

 

 

スティック次第で、

叩きやすさ

断然違います。

 

私の教え子の中に

上級者向けのスティックで

ドラムを始めてしまった方がいます。

 

思うように叩けなくて、

安定して音が奏でれなく

ずっと悩んでいたそうです。

 

基礎練習をしても

思うようにスティックを

振れないし、

曲の練習をしても安定しない。

 

なんだかいつもまばらで

か弱い音しか

奏でれなかったそうです。

 

 

すごい悔しくて、

「才能がないのかも」

そうやって

呟いていたほどでした。f:id:soilmomo:20191216013640p:plain

 

でも、

一回スティックを見せてもらって

初心者向けのスティック

変えてみたんです。

 

そしたら、

叩きやすさが本当に違うって。

 

音が安定していて、

基礎練でのテンポキープ

あっという間にできるようになった。

 

曲を叩いていても

暖かい音になったね!とか

褒められるようになったそうです。

 

 

スティックだけで

こんなに変わるの?

その子はすごいビックリ

していました。

f:id:soilmomo:20191218010904p:plain

 

ドラムスティックには

種類があるんです。

 

まず、

材質とスティックの先端の形。

この2つだけでもいいので

違いを覚えましょう!

 

 

材質

f:id:soilmomo:20191218011141p:plain

 

 

 

①ヒッコリー

②オーク

③メイプル

 

主にこの3つがあります。

 

この材質(木の種類)

が違うことにより、

音色が変わってくるんです。

 

先端の形

f:id:soilmomo:20191218011620p:plain



スティックの先端を

チップって言います。

 

チップの形は、

 

①丸形(ボール型)

②樽型(四角)

③卵方

④涙型(ティアドロップ)

⑤円錐型(トライアングル)

 

この5つが主にあります。

 

画像で見てみると

このような形をしています。

 

「スティック チップ」の画像検索結果

 

 

この中から、

あなたはスティックを

選ばないといけないんです。

 

さて、

初心者ドラマー

どのスティックを選んだら

いいのでしょか。

 

f:id:soilmomo:20191220021719p:plain

 

 1つづつ説明しますね。

 

①材質

 

これは、

ヒッコリーの材質

選んでほしいです。

 

理由は、

癖がなくて、クリアな音が

奏でられるから。

 

暖かい音が出やすく、

どのジャンルの曲にも向いています。

 

特に、

邦ロックにはピッタリ!

 

 

②先端の形

 

これは、

丸形(ボール)が良いです!

 

理由は、

丸なので、どこで叩いても

均一で安定した音が出るから。

 

四角などの丸以外だと、

あたる部分によって

音が変わるんです。

 

そうすると、

安定したリズムで

叩けなくなるんです。

 

このままじゃ叩きにくいし、

悲しいですよね。

 

f:id:soilmomo:20191220022631p:plain


つまり、

ドラム始めたら、まずは、

ヒッコリーの丸型を

選びましょう!

 

そして、

スティックは木で作られているので

1つ1つ重さとか違うんです。

 

楽器店に行って、

なるべく同じ重さのスティックを

左右でそろえると良いですよ。

 

楽器店だったら、

重さを測る量りが

置いてあることが多いです。

 

それで測ってみて下さい!

 

そして、

実際に握ってみて、

試しに少し叩いてみて、

自分の手にしっくりくるもの

選びましょう。

 

太さとかもあるので、

まずは感覚でいいので、

「これがいい!」という1本

あなたの手で選んでみて下さい。

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます。

 

あなたのドラムの”パートナー”

スティックの選び方は分かりましたか?

 

ドラムを始めるのに、

ドラムセットを買う必要は

ありません。

 

まずはスティックだけでOKです。

 

早速ネットで

「ドラムスティック」で検索して

色々見てみて下さい。

 

これからが楽しみですね。

 

ーーーーーーーー

お知らせ

ーーーーーーーー

 

名前:ももか

年齢:21歳

職業:ドラム講師

 

「基礎練習って何したら良いの?」

「○○のスキルってどうやったら叩ける?」

 

そんなドラムに対する疑問や

今の悩みはありませんか?

 

 

「好きな曲を叩きたいのに

 楽譜がない。」

 

「叩いてみた動画を見ても

 なんかよく分からない。」

 

耳コピしたくても

出来なくて困っていませんか?

 

でもあなたは、

好きな曲を思いっきり叩きたくて。

 

聴いてすぐに叩けたら最高だな。

 

ライブでも、

ただ必死に叩くだけじゃなくて

もっと笑顔で楽しく演奏したい。

 

見ている人に

「かっこいいな」て言われたい。

 

 

そのために、

ドラムの上達の近道

「○○×○○」でした。

 

あなたも一緒に

その練習法で

憧れのドラマ―目指しませんか?

↓↓↓

https://mimicopydrum.blogspot.com/p/fidsoilmomo20190527140101jimage.html